見出し画像

【Quora】Quoraにおける、スペース機能の運用や管理の考察?

まず、Quoraとは何か?

実名による、ヤフー知恵袋の様なQ&Aサービスになると思います。

知識の共有サービスですね。

ただ、この私のnote記事は、原則的に、既に、Quoraを把握しており、実際に利用していて、スペースってどう管理、運用したらよいのか? という観点のお話で、中、上級者? 向けの内容なのかもしれません。(中、上級者向け? といいつつ、私の考察の文章は、拙いかもしれませんが、ご了承ください…)

どう管理したらよいのか? といっても、やるだけ、やるだけ? の気はしますが。ぐだぐだ考えても、話は進まない様な。私の場合は、管理者をやる前に、ブログで慣れているので、そのまま継続できている点はありそうです。また、コネ(?)があるのであれば、他のスペースで、自分のスペースで、管理者をやる前に、モデレーター権限を頂いて、ログ等の確認や投稿の承認の活動をすると良いのかも知れません。

私のブログは、以下ですね。

モデレーター権限を頂くなら、ひらがなスペースなんか、とっかかりとしては、わかりやすい気はしますが。

とある、投稿を見て、回答? コメント? しようと思ったのですが、それをするよりもnoteかQuoraのスペース(ブログ)に投稿した方がよいだろうと判断しました。ある意味は、エア回答なのかエアーコメントなのか… noteにしました。

話はそれますが、そもそもQ&Aサービスは、ネタ探しに非常に重宝するツールであって、直接回答や質問をしなくても、見て、情報を収集しているだけでも、仕事のネタに出来る方は、ネタに出来るのでしょう…

本題です。

Quoraには、スペースというコミュニティの様な機能がある。

スペースを開設するには、現状は、Quoraの運営側に申請をする必要がある。

・詳しくは

※運用や管理の考察?

スペースの権限として、管理者(オーナー)、モデレーター、メンバー、フォロワーがあると。その辺りのことは、ヘルプセンターを参考にしてください。

私は、一応は、日本語版のQuora上のスペースを色々、見てはいます。全般的に、外国語が苦手なので(日本語も苦手かもね…)海外の事情は、よくわかりませんが、Quoraのスペースの運用は、やっているので、思ったことというか?

スペースの大きな方針として、オーナーとモデレーターをどう配置するかだと思われる。大きく分けると、オーナーやモデレーターがほぼ1名か、3名以上置くか、の違いだと思われる。招待する機能がある性質上、フォロワーさん等を招待したい場合は、複数のモデレーター以上の権限を持つ方を置いた方がスペースのフォロワーさん数は、多くなる傾向だと思われる。

グダグダ書くと、長くなるから、まとめる…

前提として、仕事しながら、スペースの管理者(オーナー)をするのは、ハードワーカーとしか思えない。スペースの管理者をしても、お金がもらえる訳ではないと(お金が全てな訳じゃないが?)、管理者をやる動機は、人によるだろうが…

私は、現状、永遠(?)と求職中というか、仕事みつかんね~ と、ぼやきながら家族のすねとかをかじっているという、アレな人間ですが… それでも、全般的に、Quoraで、回答や質問をして、かつ、スペースの保守等の管理までするとなると、相当な集中力や時間を使うことになると思われる。仕事していない、私でも、できやしないさ…

お話を戻して。

基本的には、スペースの性質は、大きく分けて2パターンだと思われる。

・ほぼ1人の管理者で運用するパターン(ブログの様なタイプ)

私は、こっちのタイプでやっていると思われる。

【ログイン頻度目安】

1日1回以上かな? 承認申請やメンバー申請は、毎日確認したいところ、ただ、通知設定を切っていたりすると、画面に慣れないと申請があっても気づけない場合があり、スペースにある通知のアイコンをよく見るようにしたい。

【フォロワーさんの管理】

現状の私の管理だと、スペースのフォロワーさんは、ちょっとずつ増えていっていますが、読んでいるだけの様で、特に、何か管理が必要って感じではない。私がスペースの管理が堅いのか、あまり、フォロワーさんに呼びかけるようなことをしていないからかもしれないが。

・複数人のモデレーター以上の権限で運用するパターン(コミュニティの様なタイプ)

【ログイン頻度目安】

気が向いた時に、Quoraにログインして、何か、承認が溜まっていたりしたら、適宜、対処する、というくらいで、良い気がする。そのための複数人体制でしょう。

【フォロワーさんの管理】

私が他のスペースを見ている感じだと、1000名以上のフォロワーさんのスペースがちらほらあるので、招待機能を積極的に利用しているのか、或いは、管理者さん達のアクションが上手いのか、活発な言動が見られる。それに伴い、なんとも言えない? 誹謗中傷とまでは、いかないかもしれないけれども、管理者が意図しない様なフォロワーさんやフォロワーさん同士のやり取りが発生する場合がある様な印象。スペースの自治に努める必要があるのかも知れない。

何の為に、Quoraで、スペースの管理者をやっているのか?

私は、他のスペースの管理者さん等にヒヤリングした訳でもないのですが、そもそも、私が、なぜQuoraをやっているのは、実名性の相談サービス(厳密には、Quoraは、Q&Aサービスですが)という観点に興味があったからですね。といっても、基本的に、相談サービスは、匿名が望ましいというのが定石だと思われて、まぁ、実名の相談サービスというのは、派生した考え方をしているというか、実験みたいなことが好きなのか、なんなのか?

そもそも、Quoraをやる動機って、なんなのか? 色々とあるとは思われて、私は、考えの整理の様なことがしたいからやるって観点がある、かな。見ているだけでも、楽しめる方は、楽しめるのだろうな… といっても、色々な人がいるというか、相性があるというか、なんといえない人間模様(?)があったりはしますが…

※補足

Quoraのスペースでは、原則的に、一般の方は、Quoraに関するスペースを立ち上げることは、遠慮して欲しいとのこと。Quoraに関する機能改善など、のようなスペースは、やって欲しくないとは、聞いている。まぁ、タイアップなのか、広告を入れる余地がなく、パートナープログラムのトピックから除外と同じようなニュアンスで、やめて欲しいのでしょう?

※補足②

スペースのフォロワーさんが100名以上になると、スペースにカバー画像が設定できる模様。フォロワーさんが1000名以上になると、URLを指定することが出来る模様。それまでは、カバー画像は、単色であり、URLもランダムなアルファベットの様になっている。

※補足③

OGP画像は、2019年のミートアップに参加した際に頂いたシールですね。