見出し画像

2級試験、アウトプット用①

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?

今日から、少しずつ学んだことを
アウトプットするツールとして
ノートを活用しようと思います。

まず、FPの説明からさせていただきますね。

F→ファイナンス(お金のこと)
P→プランナー(計画を立てる人)

人それぞれにあった
ライフプランをご提案させていただき
ご相談してくださる方々の
人生が最高傑作になるように
お手伝いできたら嬉しいです。

経済を語れるアーティストを
目指しております。

日本は、税金がたくさんあります。

ちょっと知らないだけで、
損してしまう制度もあるみたいですね。

たとえば、失業手当。
どんなときに、だれが、どこから、給付されるか、ご存知ですか?

いろんな条件がありますが
社会保険に入ってて
仕事を辞めたとき(会社都合、自己都合関係なく)に、ハローワークに行って、申請します。説明会を受けて、1が月の間に何回か、ハローワークに行かないといけません。
会社都合と自己都合では、日数だったり、金額が変わりますので、ハローワークの担当者におたずねください。

これも、いろいろ
申請が複雑だったりするんですよね。

ということで、
私がつけた知識を、そのまま
ノートに書いていこうと思います。

今日、学んだことは
健康保険のしくみです。

全員、加入しなければなりません。
サラリーマンの方は
社会保険が給料から引かれます。

健康保険を払ってる人は
病気や怪我をしたとき
一般的には3割負担で治療を受けられます。

長くなりましたので、
また次回、詳しくお伝えしますね!

あなたにとって
しあわせな1日に
なりますように❤️

感謝してます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?