見出し画像

3/30 日記 

◾️いつだってはじめの一歩は時間が溶ける

夫にWebサイトの編集を頼まれている。
既存サイトの本文や画像を変更して、今後のサイト更新を私が行う予定でいる。

今日はトップ画の編集に取り掛かってみたが、フォトショも触るのが初めてなので、不明点を逐一検索しながら試行錯誤していた。

わからないことだらけで時間だけが溶ける。
だけれども世の中の親切なサイトのおかげで、疑問へのアンサーに辿り着けてよかった。

どうにかこうにかトップ画が完成。
一度にいろいろやると疲れるので、ひとまず今日はここまで。
こういった作業は、夫の持つ完成イメージを正確に把握する必要性を感じた。
もしくは私が作るものははなから「仮制作」として、おおまかに作ったものを夫好みに微調整してもいい。
どちらにしても、画像編集やWeb制作の経験ができて良いとは思う。

(そしていつも「制作」と「製作」で迷う。
作ることが「制作」、お金が絡むと「製作」とざっくり覚えることにした)


◾️徹子むてき発見

先ほどまで『世界ふしぎ発見』のレギュラー最終回を観ていた。
徹子といえばその圧倒的な正解率の高さが有名だが、私は徹子になんらかの忖度がされているのではと怪しんでいた。
しかし、徹子はスタッフから知らされる番組のテーマをもとに毎回図書館で勉強して番組に挑んでいたことを最終回にして知り、徹子すごいなと感心した。

徹子は番組について「歴史が勉強できて、お金がもらえて、テレビにも出れてこんないい番組はない」と仰っていた。

私の仕事に置き換えるなら「人間を勉強できて、お金がもらえて、同僚と楽しく過ごせる仕事」かもしれない。

会社に入社して16年経つ。
得られるものはお金だけではない。自分自身を知ることや、声を通じて相手を知る、ひいては人間の心の機微(表面上ではわかりにくい繊細な心の動き)をうかがい知ることができる仕事だと私は考えている。

徹子と草野、フォーエバー。
馴染みの番組がサ終になると少し悲しい。
レギュラー終了ということは、スペシャル番組でまた観れるということか。
ミステリーハンターになる夢はまだ捨てていない。


◾️きょうの晩御飯
キャベツたっぷり辛味噌うどんとミニメンチカツ


頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”