見出し画像

女 と 指人形 ②


長年のお付き合いで以前仕事で、○○新地に行く事があった。その日は、トイレ修繕、カーペットの張り替えと、あけみねえさんの部屋の電気コンセントの増設。
お店はお料理屋さんですが、おねえさんがいるところ。
1時間25,000円な〜り😉💕
今もかな❓わからない。

間口2.5間✖️奥行7間ぐらいの2階建、木造長屋。

正面は殿方の出入りのお玄関と私たちや、使用人の方の出入りのお勝手口。中は階段が2箇所。玄関側1ヶ所、裏玄関側1ヶ所。
お帰りの際に、裏玄関側階段を使用し、裏玄関から殿方お帰りになる。

昔ながらの建物で、西洋化を取り入れたトイレお台所は昭和タイルでレトロ感満載。殿方をお迎えするねえさんの部屋でもある和室は、床の間はちゃんと残してあった。私の好きな昔ながらの坪庭が手前と奥に2ヶ所あり、風通しが良く、昼は優しい採光が建物内を明るくしてくれ、夜は月明かりが妖しく廊下を黒く光り照らしてくれている。廊下の照明を明明させる必要はなく、陰翳礼讃を感じさせる居心地の良い建物だ。タイルを使用したりしてるので純日本建築で無くなってきている部分は谷崎潤一郎氏が嘆き悲しむとこである。

で、工事には3日かかる予定で、ご贔屓のお客様にはその旨おかみさんが伝えてくれてた。
だが、やはり聞いてなくてお越しになる殿方がいらした。

年齢は、80歳前後の男性。きちんとした身なりのご年配の方。ハットをかぶり、髭・髪は、理髪店いきたてぐらいシュっとされてて、スーツはスリーピース、靴はきちんと磨かれており、中肉中背だが、ガシッとしたお方。やっぱり、長年お商売されてるおかみさんは、きちんとした客筋の方を、お持ちでお商売されてるんだなと思った。また、お金持ち/普通/貧乏等全くもって関係なく、ハイブランドで揃えた身なりでもなく、ご自分で出来る形での、お相手へ不快にさせないその老紳士の行き届いた身なりの配慮が、一瞬でこちら側に見てとれ、好印象を抱いた☺️金あるから〜って年配の高慢ジジイで、着る物/食べる物配慮のない人もいて私も何人か仕事で会うことがあり、○億円持ってるから、最後面倒見てくれ、寝てくれって頼まれることあるけど、いつも辟易とする😤あんたに股広げなあかんぐらいやったら、全剃りして、尼寺入るわってぐらいムカつく💢でも、配慮のあるこういった男性を見ると、お金の多い少ない関係なく、良いわね〜😉ってなる私がいる笑笑😁まっ寝ないけど笑笑、ほんと配慮の無い男はいらんな〜とつくづく思う🙅‍♀️無い無い😩

で、その方、あけみねえさんのお客さんで、今日はしてないの❓と作業服の私に聞いてこられた。工事日は、いつもおかみさんも誰もお店にはいない…。私;すみません、3日程お休みで、カレンダー見たのですが、あけみさんの次回出勤日も書いておらず分かりません、ほんとすみませんとお伝えした。どうやら、自宅から電車で2時間程かけてお越しになられたようで、お疲れと思い、お玄関先で少し休憩していただき、他愛もないお話しだけさせていただいた。私;他にもお店がありますが〜というと、殿方;ここのおかみに世話なってるし、あけみさんが良いんだとの事、
今日は帰るわ〜っと言って、
15分程休憩されてから帰られた。

私見で、
人生って色々あるな〜っと、
女やったら誰でも良いって思ってないお客さんやったな〜っと、
紳士だったなと、
流石おかみさん!だし、あけみさんも長く勤めて、お客さん掴んで、それぞれ自分の務め果たされてるんだな!と。
これは、何かミソがあるな!っと、私。
だから、お商売ずっと継続できておられるんだな、私も自分のできる範囲で自分の仕事真っ当にしよう!と意気込みあらたにさせられた日となったのを、よくおぼえている。

で、あけみねえさんは、どれぐらいの期間勤めてるか、私は知る由もない。顔もきちんと見たことはない。けど、部屋は何度か工事で入った事がある。あけみねえさんの部屋には指人形が、800体以上はあった。それが、何を意味しているかは直ぐに察しがつく。2回目、3回目と部屋に入ると、指人形が増えているから…。
また、この指人形の顔の正面は、全て部屋の入り口に向けられている。私も入室時、いつも指人形からある一定の圧を、感じずにはおれない気持ちにさせられたものだ。工事中、絶対倒したらあかんな〜って思いながら作業をいつも進めてた。無事倒さず終わるとホッとした。あけみさんがお客さんと入る部屋だし、私らが粗相をしては、商売の邪魔になるからだ。
でも、いつも思ってた。
廊下から入る和室の襖は、建て付けが悪くなり、隙間ができた部分は、廊下から覗けないように、スポンジ隙間テープで補修し、その襖を開けると、1番に目に飛び込むのは、何百体もの指人形と指人形の視線だ🪆初めてのお客さんは、全てに一瞬怯むだろう😅

そうだ!そこが、このお料理屋のミソだと確信した!!!

抱きに来てたつもりが、怯んだ隙に、抱かれて調理されてた…まるで、宮沢賢治の注文の多い料理店に迷い混んだように。

殿方皆様お帰りの際は、リピーターになるようにも、もうひと工夫!おかみさんとあけみさんタッグで何か調理されたもの食べさせられてるのでは、なかろうかと...笑笑

大きい仕事で忙しくなり
もう取引できなくなった今でも
いまだに
ず〜っと私はそう思っている😅

指人形🪆もう何体なったかな☺️💕
儲かっておられるかな☺️💕

たくさんのおかみさん、おねえさんがいてくれるおかげで、まだ変質者に襲われないで私生きてこれたな、といつもこういうお商売の方々にも感謝している🥲

今まで、家の近所バイト帰り20時赤信号横断歩道で止まって待ってると、バンに乗せられそうなったことある。だから、いくら警察に注意されても、夜横断歩道赤信号無視して歩く🚶‍♀️自分でしか、自分の身守られへん。
また、最寄り駅で、20代、友達と待ち合わせ、早く着いて待ってると上から下まで舐めるように見られ、避妊具見せられ、いくら❓ですって😩ほんま、おっさん💢どう見ても、ウチ立ちんぼちゃうやろ💢ココ立ちんぼおる公園ちゃうやろ💢 ほんま、嫌になる〜😩ラブホも多いから〜最寄り駅の近所〜😩だから、どこででも待ち合わせもギリギリしかいかなくなった私😩または、現地集合現地解散でタクシー移動よ!😤
嫌な気持ちなるぐらいなら、その分働いてお金稼いでタクシー乗るわってなった今の生活🚕ほんま嫌、嫌💢腹立つわ〜😤💢😤

ねぇねぇねぇ〜〜〜殿方様〜、
○○新地へ、またのお越しお待ち申し上げておりまぁぁぁす😉💕遊ぶのは、○○新地だけにしてくださぁぁぁいね😉💕

で、
も、
女遊びは、家族悲しませない程度にほどほどに〜〜〜〜😉💕


(お・わ・り)

※仕事で携わる色々な方から、人生の勉強をさせていただき、感謝しかございません。
皆様ありがとうございます🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?