2024.7.13 土曜日 曇り ハレ

待ちに待ったイベント出店の日!
元職場の中で開催されるイベントに、現職場のおにぎり屋さんとして出店。
この日をどれだけ楽しみにしていたことか。
少なからずひとびとに「精神的にしんどくなって辞めた元職場にイベント出店するって凄いね……大丈夫……?」と心配されたりなどしたが、ぜーんぜん心配することはないのです。ある種、ほんとうに1歩も立ち入れなくなるみたいな意味で「行けなくなる」仕事場ではない道端でも関係者に「会えなくなる」そんな予兆がしてくる前にと、辞めたので。行けなくなる前に、会えなくなる前に、嫌いになる前に、辞めたので。はあ、過去のわたし、えらすぎる…。

結果、大大大大好評でした!
みなさま本当にありがとうございましたー!!!
今までイベント出店していた中でもいちばんの数量。正直、売れ残るかも……と当日少し減らしたくらい、いけるかどうかと際どい数だったのに、イベント開始1時間でなんと9割販売。残りもじわじわ売れて、3時間後には完売。
殆どを知り合いが買っていってくれて、ほんとうにほんとうに、感謝しかない。
高校生のときの、はじめてのバイトのおうどん屋さんで友達になった子が買いに来てくれたのには驚いた。インスタで繋がってはいるものの、中々予定が合わず会えずにいたけれど、こうやって駆けつけてくれる友人。
「こんなに沢山の人が集まるなんて、あなたの人徳だね」なんて、有難いことにみんなわたしに言ってくれるけれど、全然そうじゃないと思う。現に、他のアルバイトのつながり(インスタがまだ出たばかりの頃で、SNSでのつながりが少なかった)や、中学のつながり(ほぼ無いようなもの)、高校のつながり(殆どが他県にいる)で来てくれた人はいなかった。地元での開催なので、中学のつながりの人々は多く居るはずだけれど。そのくらいわたしは、元々つながりに対して期待も執着も希薄で、人徳なんてそんな大層なもの、無いに等しい。すごいのはみんななのだ。
おうどん屋さんのアルバイトのあの子が仕事終わりに我が子を連れてわざわざ来てくれたり
異動したのにお昼ご飯として買いに来てくれたり
週5出勤で貴重なお休みの日なのに会いに来てくれたり
産休中で大変な時期にお子の元気なお顔を見せに来てくれたり
遅番出勤なのにイベントの時間に合わせて来てくれたり
お昼休憩に買いに来てくれたり
無くなりそうだから取り置きしといてって言ってくれたり
すごいのはみんな 愛があるのはみんな わたしを助けて支えてくれるのはいつもみんな
こんなにたくさんの愛をもらって、元気をもらって。わたしはここからどうしていけばいいのだろうか。どう返していけば。

ふと、思ったけれど。振り返ってみると、こんなにたくさんの温度のある贈り物をもらうというのはこの前職に勤めていた時だけで。今まではそうじゃなかった。わたしにとって、そうじゃないのが自然なのかもしれない。だから、いま 違和感を持ちながら誰かと繋がろうと動くことは、不自然なことなのかも……。つながりたいと思うとき、大切にしたいと思えるときは、自ずとやってくる、ものなのかも。

今回のイベント出店一番のハイライトは、わたしのだいすきな“パンどろぼう”の最新作“おにぎりぼうや”のマイバックに山盛りのおにぎりを買っていってくれた茶目っ気のある最高な友人です。同じ建物内にあるガチャガチャコーナーにあったよ、と教えてもらったのに、帰りはくたくたで 回し忘れて帰ってきちゃった。ちなそのあと至る所のガチャガチャコーナーに行ってはみてるけど出会えてないです。誰か。

おにぎりの渡し間違いと取り置き間違いを1件づつやってしまう。猛省。普段はそんなミスしないのに、多分、いつもと違うから……、なんていうのは言い訳。でも、それくらい大忙しだった中で金額はぴったり合っていたし、売れ残りもなかったし、及第点としたい。よくがんばったよわたしー。

帰る直前に会ったすごく仲良しの友人に、「大丈夫ー?疲れてないー?今は楽しいかもだけどっ 気をつけて帰りなね」と言われて「全然大丈夫ー!!超元気ー!!ぱわー!!!」なんて軽口言っていたけれど、本当に彼女の心配していたとおりになり、帰りの車は眠さと疲労で地獄のようでした。

家に帰ってからの記憶があんまりない。
とにかく、ハレの日だったのは確か。本当にありがとうございました。
閉幕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?