2024.7.4 木曜日 晴天

バイトを週2日にしよう と決める。
月の切り替わりのこともあり、先週と今週は週4日出勤になってしまっていて、絶賛生活に不調をきたしている日々だからだ。ずっと上手にできていたのに、また朝起きられなくなった 起きてからもなんのやる気もなくて 無になって 掃除ができなくて家が汚れているから 部屋に物が散乱しているから 最愛の子が枯れかけているから(これは疲れ関係なく自分の行い)だから、目に入る度気持ちが落ち込む 気がついたらもうお風呂に入る時間なのに、いつになっても入れなくて 眠れなくて だから起きられない……。仕事をやめて、できていたことだから、余計落ち込むね。働かなくても人間として生きていける場所ないですか?てことで もう、欲を手放したいのもあるし そもそももうだいぶ減ってきていて所有欲とか物欲とか とにかく人も物も情報も多すぎるから 出家も結構本気で考えたりもしたんだけど わたしにはそれができない一番の煩悩があって、だからしていない。それは虫。笑い事じゃないんですよ…。お寺とか そういうところでもし生きていくなら 宿舎にもお堂にもどこもかしこにもいるじゃないですか。だめですね、そこの煩悩を手放せない限り お虫様と仲良くなれない限りはどうしても出家はいやだ。虫がいない出家ならたぶんもうしてる。どんな出家?

バイト、しんどくて ずっと帰りたいなーと思っていたけれど、なんとか1日終わる。最後には常連さんがおやつの鬼まんじゅうを買ってきてくださって、店主の方といっしょにもぐもぐしながら、柔らかい雰囲気で終われたけれど…。

バイト終わりの連絡をいれて地下鉄への階段を数段降りたところでパートナーから何時に駅に着く?と連絡が。早。有難〜!!はやくかえりたくて、千種の地下鉄→JR乗り換え2分ダッシュをかました。乗れた。駅まで迎えに来てもらう。

明日は実家。もう、塗りつぶされてなるものか!と勢いでお風呂。暑さで寝苦しくなってきたので、ひんやりするベットパッドを購入検討中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?