2024.7.27 土曜日 晴れ

28 スモーキークォーツエレスチャル 受容の魔法

昨晩ついうっかり夜更かしをしてしまったのでねむねむ起床。今日は長丁場になるし、しかもここから3連勤。無理せず頼れるところは頼っていこ〜。早速帰りは駅まで迎えに来てもらおう…と早朝の時点からほくそ笑む。

つい先日のバイトで(おそらく初めて)体調不良で当日お休みした店主の方、今日会えて、いつも通りみたいで、良かった。でもそんなの、全くいつも通りな訳は、無いから。無理しすぎないで欲しいなあ、と思いながらも、関係が上手くいかないオーナーと朝バトルしたとのことで、諸々つよめの雰囲気。余波をくらう。いてて。

でも、何か…数回前のアルバイトから、すっぽりと何かが抜け落ちてしまったのか…人の突発的な感情や振る舞いに対する萎縮や恐怖が、私の中でぜんぜん長続きしなくなった。それがその人の全てではないと、ほんとのいみでやっと、わかってきたのかな。
調子よく、時間も過ぎていく。

バイトが15時に終わり、今日はオーナーとの面談が19時から。それまで何処で何をして過ごそうかなと思っていたところに、ちょうどONREADINGで長谷川有里さんの面白そうな展示が!喫茶prologでおやつをしようと思っていたら、お店の方の体調不良でおやすみみたい。巷でまたコロナも流行ってきて居るらしく、来週会う予定の友人がコロナに罹り行けなくなったとの連絡がさっき来ていた。異常気象にコロナに、それに伴うこころの変動。みんなむりしないでね。
予定変更、行ってみたかったコアラドに行くことに。

こじんまり空間で、落ち着いていてとってもいい。姉妹店なので、味のかんじはシヤチルと同じかな。雰囲気と利用のしやすさで通いたくなるお店。時間的に おやつたいむ したけれど、今度は ランチタイム したい。
となりの席だった男女2人組の、女性側の椅子に折り畳みの日傘が落ちていることに 2人が退店して少し経ってから気づく。もっと早く気づけたら良かった。

ほどよくのんびりできたのでONREADINGへ、ぬいぐるみ達を愛でにいく。最高だった。天井から細い糸で繋がれて、足だけ床にマステで固定されている状態で、1列に並ぶ子達。エアコンと扇風機の風で、ホア…ホア…と揺れている。

十分に堪能して本屋の方も見に行く。面談までの時間を過ごすためと思って来たのだが、大好きな本「だめをだいじょぶにしていく日々だよ」のきくちゆみこさんの初期に個人で作成したZINをみつけて、買ってしまう。オンラインサイトで売っていて、もうなくなってしまった超可愛い「だめをだいじょぶにキーホルダー」密かに再販してくれないかと思っている。 
それと、性と身体をめぐるクィアな対話をまとめた本「慣れろ、おちょくれ、踏み外せ」を購入。今考えても普段のわたしなら ゔっ、つよい… と思って手に取らないであろう題名。読むのが楽しみだ。最近また本が読めていないけど、読みたいと思える本には出会えている。

程々の時間になったのでとぼとぼと待ち合わせ場所の千種へ。充電が残り20%を切り、これはもう充電しないとか…と、chargespotをみる。去年の冬頃このアプリの存在を知って感心。でも容易に使ってしまうのは良くない。急速充電器を持ち歩くか検討しないと。駅前のベルマートへ。

30分ほど早く着いてしまったのだが、混雑時90分の文字を見て、お店の外で待つことに。お店がすいてきたタイミングで入店。ほんとはコメダのピザトーストが大好きでいつも頼むけれど、今日はお腹いっぱいだしさらに(会話で)お腹いっぱいになりそうなので、ホットココアを。
 
店主の方が、オーナーを嫌う訳がまたひとつ、実感として分かった。でも、個人的には、話せてよかったなと思う。ひととひととの関わり合いのなかで、 片方の意見だけ聞いてもう片方の意見を聞かずに、決めつけることはしたくないし。それに正直、こういう事はよくあって、つまり、間にわたしが挟まれるってこと。もう今回のでよくよく思い知ったのは、そういう状況のときひとは、自分の悪いところや至らなかった面を自分から話したりしないし、隠す ということ。だから色んな方向から話を聞かないと…(できれば話とかではなく具体的状況がわかる物証みたいなものもあるとよりクリアに見えてくるけど…(などいいつつ、仮に防犯カメラにでも残っていたとしても、それはなんにもならないのかもね。ある意味、その人が感じたことっていうのは、どれだけ見当違いなことであったとしても、感じた事実としてそこにあるから、それは蔑ろにできない))…ね

結果、わたしはいつも言ってるの どっちもどっち ひとは鏡 自分の至らなさに気づけるか 内省ができるかが肝なのよ
といいつつ、そんなの出来ないよって気持ちもわからんでもない 今回のおふたりは、もう、積もりに積もったものが大きくて 2人とも手を振りあげてしまっている状態、いつ殴り合いになるのか その手を下ろすのは難しい、けど、それは、とても 必要だし大切なことだと わたしはおもうのだけれどねーー

21時頃解散。2時間も話していたなんて驚き。
肩も凝ったし、頭を使ったから頭痛、でもぜんぜん ダメージはちいさくて 逆に驚き
もっと苦しくなると思ってた もっともっと輪郭がぼやけて、なにか大きいものにコントロールされてしまうのかと思ってた でも今のわたしの境界線はしっかりしていて
それがとてもうれしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?