見出し画像

自己愛・自己保身欲が誰よりも強いくせに「皆のため」を強調してくる人は見ていて不快だ

考え方には個人差があるけれど、私の中では一貫している。

・自己愛が強いこと、ナルシストであることは悪いことじゃない。ただ、自己愛が強い上に人を操作する癖(利用する癖)があるのに「人のため」「皆のため」を強調してくる人は不快なので関わりたくない

・何かに怯えて自分の話を一切しない人、嫌われたくないからと黙り込み「何考えてるか分かんない人」は近くにいると不安になる

この二つは、私の中で確信。


特に、自己愛・自己保身欲がめちゃめちゃ強いくせに「人のため」「皆のため」という言葉を全面に押し付けてくる人はものすごく不快だ。

一見活動的だったり、優しかったり、人の輪の中心にいたり、目立つ。だけどその嫌らしさが如実に出てくるので、近くにいられない。しつこく新興宗教の勧誘をしてくる人に近い嫌悪感を抱く。

本人は無自覚かもしれないけれど、予想以上に煙たがられてしまう。

サポートはお菓子代になる予定です