アイドル好きな30歳女、末澤誠也さんにハマる

アイドルが好きで、基本的にはずっとハロプロを追ってる30歳女です。ハロヲタ歴は12〜13年。ジャニーズは浅くゆるく断続的に20年ほど眺めてきました。

ここ最近好きだったのは、TravisJapan(とくに七五三掛龍也さん)、那須雄登さん、矢花黎さん、檜山光成さんあたり。

みんな好きは好きだけどイマイチハマりきれないなぁと思っていたところで、Aぇ!groupの末澤誠也さんの良さに気づいてしまった。

長かったアイドル好きな人生、末澤さんが終着点だったか。ハロプロ、ジャニーズ、Lead、AKB48などを経由して、終着点は末澤さんだったか……。

YouTubeでたまたま流れてきたデビュー記念旅行?の回を観たのが沼の始まりだった。「たぶんわたし、末澤さんにハマるぞ、これは」とピンときてしまった。3日前の話。何がってわけじゃないけど、雰囲気や話し方の感じからピンときた。

末澤さんのことは少なくとも5年前から認識していた。スノストのデビュー発表があった東京ドーム公演の配信を視聴していたし、Jr名鑑のような本も持っていたから顔と名前と特徴くらいは分かってた。

「Aぇ!groupって若いかと思いきやタメの人がいるのか〜」「関西だと大橋さんと並んで歌うまポジションなんだね」「気が強そうな顔だな」「舘様に似てる気がする」この程度の認識。

なぜピンときたかといえば、たぶん「平成のイケてる男感」があまりにも香ってくるから。まとめてしまえば、これに尽きる。

末澤さんと同じ94年生まれのわたしにとってイケてる男といえば、Janne Da Arcのyasuさん、元KAT-TUNの赤西仁さん、元NEWSの山下智久さんとかそのあたり。

まず末澤さんは顔からしてyasuさんと山Pに似ている。声の高さもyasuさんみがある。髪型や服装は今っぽくておしゃれだけど、今に馴染みつつもワイルドな平成感がある。

平成感って何なんでしょうね。おちゃらけてるのにクールだったり、少しイキってる感じがあったり、だからといってイキりに失敗してもダサくはならなかったり。

自分の心に嘘をつかずに発言している様子も良い。これ、かなりポイントが高い。ただのいい子じゃなくて、でも反抗的でもなくて、自分の前向きな意思が強めなところが良い。

そして顔がいい。女形って感じの狐系の顔。V系の化粧が映えそうだ。どのパーツも主張は強くないけど、きれいにまとまってる感じ。パーツの配置がきれいなんだろう。あと少しバランスがズレてたら印象がだいぶ変わりそうな顔。写真によっても髪型によってもお顔の印象が大きく異なるので、その振り幅も面白くて飽きずに見られそうだ。

とか思ってたところでようやく曲を聴いてみた。まずは「PRIDE」。感想は「UVERworldじゃん!」

UVERworldなんて中学生の頃にずっと聴いてたから、そりゃ刺さるわよ。末澤さんの高音が思ったより高くてびっくり。かっこよ。ここまで歌割りを振り切ってるグループがいることにもびっくりした。

次にデビュー曲の「《A》BEGINNING」。これめちゃくちゃ好きだ。とくに末澤さんの「明日を砕けフルテン〜」「此処が出発点」が響きすぎる……。此処が終着点だよ。

妹は「末澤かっこつけてんな〜って思うけど、それで良い」と言ってたけど、わたしにはかっこつけてるように見えないくらいシンプルにかっこよく見えた。かっこつけの動きがサマになってるんだろうね。はあ。

身長が163cmと低めだけど、それを生かした魅せ方をしているので低身長がまったくマイナスになってないところもかっこいい。自分の魅せ方を分かっている大人だ。かっこいい。一般的にはマイナスになりそうな特徴や環境を自分のものにしている人がとっても好きなので、低身長を含めて魅せてくる感じにグッときた。

とにかく「平成のイケてる男感」にグッときて、パフォーマンスでさらにキマった。あれ好きじゃない人、いるのかよって思ってしまう。みんな好きなやつじゃん、平成のイケてる男感。

若手のジャニーズだと松村北斗さんと目黒蓮さんが圧倒的に人気で、次あたりに松田元太さんが控えてるイメージだった。さらに末澤さんが裏ボスとして控えていた。びっくりだよ。

まだ見たことのない動画がたくさんあるので幸せだ。

(7/23 追記)

YouTubeを漁っております。末澤さん、笑いのポイントを作るのもとても上手。キレッキレのツッコミが多いけど、ツッコまれることもあるし、トークを広げることもできるし、罰ゲーム的なギャグもやれるし素晴らしいハイスペック。

クールな印象だったけど、キーキーうるさいようだ。声もキンキンする。MBTIはESTJとのことで、INTPのわたしとは全く異なるタイプ。

でも自分を信じて貫くことや後ろの位置からデビュー街道を駆け上がること(しかもメインボーカルかつセンター)など、カッコいい生き方から学ぶことはたくさんある。

末澤さんが30歳の年にようやくデビューすること。

同い年のわたしにとっては「自分もこれから!」と大変励みになります。ありがとう。頑張ろう30代。ありがとう末澤さん。希望。

ファンクラブに入ろうかな。もうしばらくイベントは無いのかな?

(7/25追記)
先ほどついにファンクラブに入りました。以前Jrのファンクラブに入っていた時はチケットがまったく当たらなかったので、今回はぜひ当たってほしい。コンサートよりもまずは舞台を観に行きたい。ハロプロとLead以外を観に行ったことがない。

(8/16追記)
Aぇ!groupの2ndシングルの予約をしました。どうせならと、4形態すべて。握手券なしの最新シングルを予約して買うのはいつぶりだろう?HeySayJUMPの2ndシングル以来かもしれない。16〜17年ぶりか。

「平成感のある男とは?」を考えた結果、華・クール・儚さの3点は必須だろうと思った。赤西仁、山P、Janne Da Arcのyasuさん、そして我らが末澤誠也さん。華があってクールで、どこか儚い存在。

ラジオのおたよりコーナーか何かで「平成感があると言われることについてどう思いますか?」と聞いてみたい。できれば末澤さん×佐野さんペアのときに。佐野さんの年代の人は、わたしたちと同じような「平成感」を共有できるものなのか気になる。

末澤さんに歌ってほしい曲は

「Rainy〜愛の調べ〜(Janne Da Arc)」
「冬の幻(Acid Black Cherry)」
「オトノハ(UVERworld)」

です。よろしくお願いします。

サポートはお菓子代になる予定です