【お知らせ】自分の仕事をつくる会 メンバーシップを始めます

7月からメンバーシップを始めます。テーマは「自分の仕事をつくる会」。

マガジンの週1更新と掲示板での交流をメインに考えています。

現在進行形で自分の仕事づくりに励んでいる伊藤七のせきららな実験の記録や、すでに自分の仕事をつくった先輩へのインタビュー、自分の仕事づくりをするなら知っておきたい情報などを更新予定。

勇気を持って前に進むためのマインド面のお話や、0を1にするための一歩目のお話が多めです。

自分の仕事をつくる会の公式LINEでもお知らせを流しますので、気になる方は友だちになっておいてください◎(今なら友だち1号になれます)

友だちになっておく

◆こんな人におすすめ

  • 「自分の仕事をつくる」をやりたい人

  • 試行錯誤中の人のリアルな気づき・発見を覗き見したい人

  • 仕事・働き方を変えていかねばと思っている人

◆こんな人にはおすすめできないかも

  • 仕事づくりのノウハウや知識がほしい人

  • すでに何かを成し遂げた人から情報を得たい人

  • 自分の仕事づくりにおいて悩みが無い人

◆メンバーシップを始める背景

一言でいえば、自分の仕事づくりを楽しむ仲間がほしいからです。

この半年間で本を作って販売してみたり、対面で占い師の活動を始めたりしました。もう何年間も口で言い続けていたことを、ようやく形にし始めたのです。

「いつか、こんなことをやりたいです」ではなく「今、こんなことやってます!」と言うだけで、買ってくれる人がいたり、販売経路を提供してくれる人が現れたり。

「今、こんなことやってます!」と言うだけで、今まで理想のように掲げていた世界が一気に近づいたことに驚きました。

わたしはチームプレイが得意ではありませんが、個人同士が繋がって「こっちにおいでよ」「これやっとくよ」と自然と協力し合う形は好きです。

サービスのモニターになったり、運営の一部を手伝ったり、広めてくれたり、モヤモヤを共有し合ったりする仲間がもっと増えたら嬉しいなぁと思い、メンバーシップを始めることにしました。

メンバーシップという形にした理由は、

  • 無料ではなく、かつ安価で参加できるから

  • noteやテキストは、自分にとって無理なく続けられそうだから

無料だったり、身内だらけだったりすると、関わりの薄い人は「わたしが入っていいのか?これは」と遠慮すると思います。

そのため、無料ではなく、身内ではない人でも参加しやすい形にしようと思いました。

わたし自身がバシバシとビジネスのために動けるタイプではないので、まずは無理のない形、無理のない媒体を選びました。

◆自分の仕事をつくる会のこれから

メンバーシップのみで終わり、とは思っていません。

オフライン・オンライン問わず、自分の仕事づくりの実験場をシェアしていきたいと考えています。

2024年

  • 7月:noteメンバーシップ開設

  • 9月頃:オンラインコミュニティ開設

  • 11~12月頃:コミュニティのオフ会開催

2025年〜

  • 引き続き運営(noteメンバーシップ/オンラインコミュニティ)

  • いろんな会を開催(マルシェに出る会/飲食をやってみる会/本をつくる会など)

  • 自分の仕事をつくるプログラム開催

  • 書き込み式ワークブックの販売

合宿型のオフ会やみんなでマルシェに出る会など、仕事をつくりたい大人たちが「仕事を使って遊べる渦」を作りたいと思っています。

大きなことを言えば、大人版のキッザニアのようなことをしたいです。

◆メンバーシップの料金

月額700円

初月は無料なので、お気軽に覗き見してください。

◆メンバーシップ入会方法

7/1(月)にnoteやTwitterでお知らせします。

noteをやっている人なら手続きはとても簡単です。

自分の仕事をつくる会の公式LINEでもお知らせを流しますので、気になる方は友だちになっておいてください◎(今なら友だち1号になれます)

友だちになっておく

「運営っぽい側から関わりたいよ〜」というご連絡も嬉しいです。

コミュニティマネージャーっぽい動きが得意な方やコーチング的な動きが得意な方がいたら心強いです。

◆さいごに

メンバーシップ開設のタイミングで、noteの毎日投稿はいったん終わりにしようと思っています。

今後は質をアップさせて、メンバーシップの中でもっと読み応えのある記事を書く!よろしくお願いします。

サポートはお菓子代になる予定です