見出し画像

料理人の給料は安い。理由と解決方法。

▪️目次

1,料理人の給料が安い理由
2,収入を上げていく方法
3,まとめ

私も料理人として働かせて頂いてた際に給料面での不安があったので副業をスタートしました。
それから副業から20万円ほど副収入にて1ヶ月に収入を得ることが出来満足いく生活ができるようになりました。

1,料理人の給料が安い理由
1-1,修行
入社3年目でも給料は低い
料理人として働くとなった際に誰もが通る道は『修行』です。
特に修行期間といわれる時期は安いです。

上司の方から修行期間に給料が貰えるだけ有り難いと思え。
などといった言葉が飛び交えますが、
給料が安いのは修行期間だから給料が安いわけではございません。

入社1年目でも貰える方は20万円近く頂けます。

給料が低い理由
給料が安い理由は何でしょうか?
『修行』で給料が安いといったことはありません。
一般的な会社であれば必ず人材教育といった所にお金はかかってきます。
それは企業側からしたら『投資』なのです。

『修行だから給料が安い』
このような考え方をしている職場だとしたら早めに辞めることをオススメします。

そして料理人としての給料を上げていきたいのだとしたら、転職などを行うのも一つの手になります。

1-2,料理人で年収1000万円を目指す
世界で活躍する
料理人の中には年収億を超えてる方もいます。
それではそのように年収を上げていくのはどうしたらいいんでしょうか?

多くの場合は料理人として人に雇われている立場で年収億を目指すのは厳しいでしょう。
まずはあなた自身のお店を持って経営してゆき何店舗も出店し経営していく道が最も早いとも言えます。

年収1000万円でしたら世界で活躍する料理人になる事が出来ればそちらの額も超えることは可能です。

ジャンルによって大きく変わる
料理人だとしても中華やイタリアンや和食といったジャンルが多く存在します。

そちらのジャンルでも収入は変わってきますので、あなたにあったジャンルで働いていきましょう。

料理人になる上で調理師専門学校に通わないと行けないなどといったイメージはありますが、調理師専門学校に通わなくても料理人になることは可能ですが、基礎知識を学ぶ事ができるので行くことをオススメはします。

2,収入を上げていく方法
2-1,料理人以外で収入を増やしていく
副業を行う
料理人ですと休日や勤務時間は長くはなってしまいますが、在宅ワークなどの副業は可能になってくると思います。

料理人としてあなた自身でお店の経営を考えている方は料理人の以外の知識も経営には必要になってくるので、副業を行い経営の感覚を掴んでいくのもオススメです。

副業は〇〇で選べ
それでは実際に副業を行なっていく上で、どのような基準で副業を選んでいけばいいんでしょうか?
料理人の場合は勤務時間や休日は少なってくるので、その中でも効率よくでき尚且つ将来的に料理人としてお店を経営していくのであれば経営の知識を学べる副業を行いましょう。

経営をする上で顧客の管理の仕方や税金や法律それらの知識を学びながら副収入を作っていけるものが料理人のかたにオススメの副業になるかと思います。

フリマアプリなども短期的に副収入を得れる可能性のある副業はありますが将来的にあなたが為になる副業を行なっていきましょう。

3,まとめ
料理人として給料を上げていく方法は何通りも存在します。
転職を行うことも副業も行なっていくこと。

それらで現在の給料より増やし今より豊かな生活を送れるようになるでしょう。
その中であなたにあった働き方や副業を行なっていきましょう。

副業などに興味がある方はこちらにて無料相談を行なっています。

無料相談窓口