見出し画像

【ライティング初心者向け】よくある質問Q&A

 


↓↓↓

A. 「文章が書けないを0にする」知っているか知らないかの世界があります。それは、、、




単純に知識、経験、理解が足りていないだけです。


「おいおいそんなことかよ!?」


って言われそうですが、文章を書けない人は知識や経験をいれないとこの感覚というか世界観というか分からないです。


僕もこの感覚最初は分かりませんでした。


昔とある発信者が


『世の中知識ゲー。知識詰め込めば、発信することは無限に出てくる』


みたいなことを言っていました。


そん時はポジショントークなんじゃないのか?


とか思っていたんだけど、


物販やっていた時もコンテンツビジネスはじめた時も最初はとにかく知識を詰め込んでいました。


知識だけを詰め込むというよりは、知識をいれて、すぐに行動して、理解が深まる。


これを繰り返していました。


でもすぐにはうまく発信することなんてできません。


でもひたすら


知識をいれる

経験する(行動する)

理解が深まる


これを繰り返していくと、ある時急にできるようになる時がきます。


知っている人も多いとは思うけど、人間の成長曲線ってこんな感じになります。
↓↓↓

これまじでそうなんです!


愚直に知識をいれて、その知識を使って行動して、理解を深める。これをひたすら繰り返す。


地味ですが、成功者って結局こういったことをやっています。


この成長曲線がぐんと伸びたとき、「書くことが思いつきませーん」とか言うことはなくなるでしょう。



(経験を伴った知識もあって体系的に理解できている前提)↓↓↓


A. 文章が書けないのは、文章力がないとか、国語の偏差値が悪かったとかそう言うことではないです。それ言ったら僕の中学時代の偏差値は30前後でしたし、大学もFランです。なぜ書けないのかと言うと、、、



それは文章はかくあるべしって理想が高いって場合がほとんどです。

この呪縛を捨てるだけです。


あなたがもし小説家になりたいなら、文章力とか必要かもしれません。


でもコンテンツビジネスで必要なのはうまい文章ではなくて、相手に伝わる分かりやすさです。


本文でも言いましたが、コンテンツビジネスってお客さんの悩みを解決することです。


それでも「やはり書けなーい」って人のために、


文章作成のための最強のトレーニング方法があります。


それは


頭で考えていることを言語化することです。


特に相手に伝わることを意識してやっていくととても効果的です。


「中学生にも伝わるように」


これを常に考えられるとぐっと分かりやすい文章が書けるようになります。


有名発信者ってみんな文章上手いですよね??


これってこの理論です。


皆最初からできていたわけではないです。


まずはXからでもいいので、頭で考えていることを言語化していきましょう。


数をこなせば必ず誰でもうまくなっていきます。



↓↓↓

A.変だと思うのは、読みづらいからですよね?
読みやすく文章を書くためにはこうすればいいって、法則があります。
ここでは抑えておきたい3つを説明します。

その3つとは

1 余白をあける(段落もかえる)
2 1文を長くしない
3 ひらがな7割り漢字3割

本編ではこの3つだけまずは頭に入れましょう!
と言いましたが、他にもあります。

この3つに追加しながら説明していきます。

1 余白をあける(段落もかえる)


コンテンツはスマホで読まれる方が多いと思います。

1文ずつ余白を空けると読みやすくなります。


1行あければいいと思いますが、老眼が進んでくると、2行あいていた方が読みやすい。


と言われたことがあるので、僕は状況によって2行ずつ余白をあけたりします。


2行は賛否両論あると思いますので、参考までに。


最低1行はあけて書きましょう!


2 1文を長くしない

先程も話しましたが、スマホで読まれる方が多いです。


1文はスマホで3行まで(70文字未満)にしましょう。


長くなりそうな時は、どこかで区切れないか?


これ考えて1文を短くすると読みやすくなります。


句読点の置き方もポイントになります。


きりのよいとこで、音読してみましょう。


リズムよく読めればOK。

テンポ重要です。
不要な言葉が入っているとリズムが悪くなります。


なんかすらすら読めないなと感じたら、句読点に問題があることが多いです。


3 ひらがな7割り漢字3割

これはよく言われていますが、細かくこだわらなくてもいいです。


文章を書いた後に見やすいかな?


って第三者の目線で見た時違和感を感じたら、修正する程度で大丈夫です。


慣れるとそんなに意識しないでもできるようになります。 


あとコンテンツビジネスでやりがちなのは、専門用語を使ってしまうことです。

人って新しい単語を覚えて嬉しくなると使いたくなっちゃうんですよね。

気持ちは分かるし、その単語を何度も目にすると無意識に使ってしまったりもします。

でも人は知らない単語を見ると内容が頭に入ってこなくなります。

僕はなるべく専門用語は使わず、もし使うとしても説明を入れるようにしています。

無意識に使っていることもあるかもしれませんが、常に初心者の気持ちになってコンテンツを作るってのが重要です。

初心者向けのコンテンツを作成する前提。





他にも初心者の方でライティングの質問ありましたら、どんな些細な事でも構いません。


XでDMください。
⬇️⬇️⬇️ 

https://twitter.com/masayawriting3?t=ioIdAAQ9P5LGb


よく質問されることありましたら、こちらにも追加していきます。


あなたの成長応援しています!!


まさや











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?