見出し画像

チェアマンになっても英語の勉強は続けており、順調に成績を伸ばしています!

英会話教室SEKAImeで英語のレッスンを受け始めてから、早くも半年以上が経ちました。チェアマン就任後、忙しくはなりましたがスキマ時間をうまく使って英語学習を続けています。

50歳を目前にしての英語学習チャレンジ。現在の状況をお知らせします。

■勉強を始めて6ヶ月後の状況

「英語でのコミュニケーション能力」を測るECT(English Communication TEST)。約3ヶ月に一度、このテストを受けています。

・入学〜3ヶ月
2020年1月11日 267点獲得。
2020年4月28日 401点獲得。
入学から3ヶ月で134点アップ

最初の3ヶ月では、日本語をそのまま英訳していく日本語脳から、英語脳に切り替えることを集中して行いました。その結果、<英語脳で話すスキル><母国語が違う人と話すためのスキル>が飛躍的にアップ。

具体的には、主語動詞を先頭に語順を意識するように矯正したり、名詞思考を動詞思考に矯正してきました。日本語で話すときと英語で話すとき、頭を明確に切り替えられるようになってきています。

この時期は、日本人講師と外国人講師(第2外国語が英語)に交互にレッスンしていただきました。英語脳で話すコツを日本人講師に教わり、外国人講師とのレッスンで身につけていく流れ。狙ったポイントが飛躍的に成績アップして、成長も実感しています。

・入学3ヶ月〜6ヶ月
2020年7月31日受講。445点獲得。
前回受講の4月から3ヶ月経ち、成績は44点アップしました。

画像1

この3ヶ月では、特に<文法>が伸びました。<英語脳で話すスキル>もさらに伸びていました。コロナ禍においても宿題を怠らず、地道に学習を続けていましたので、成績がアップしていたことは嬉しかったです。

しかし、3ヶ月に一度のカウンセラーとのフィードバック面談において「全体的に見ると、最初の3ヶ月よりは成長スピードが鈍っていると感じる」と相談しました。

そして、次のECTの目標は135点アップの580点と決めました。非常に高い目標ですが、英語学習を始めたころと同じスピードで成長できれば達成できるはず。

そのために、特に苦手な文法部分を伸ばすために文法ドリルの宿題をもらいました。さらに、発音・リスニングのスコアを上げるために、ネイティブ講師とのレッスンも開始します。

何かをやるのに遅すぎるということはないの精神で、ここからも頑張ります。また3ヶ月後に結果を発表すると思いますので、お楽しみに。チェアマンの仕事も英語学習も、全力でやっていきます!

■講師からのコメント

日本人講師 ありさ

島田さんはBリーグのチェアマンに就任され、さらにお忙しくなったにも関わらず、かなり質の高い自宅学習をされています!

日本人トレーナーとしては、毎回の単語テストを通して、動詞の使い方や文法固めを行っています。ECTテストでは確実に点数が伸びていて嬉しく思います。きちんと自宅学習をしている結果が表れています。

現在は、私は、特に島田さんには、タイムラグなく、瞬発的に口から英語を出せるようになることを狙ったトレーニングを行なっています。いかに早く口から英語を出すかを意識し、取り組んでいます!

英語学習は、レッスン時間だけではどうしても限界があります。私たち講師と生徒の皆さんの二人三脚でゴールを目指します。島田さんは、最高の生徒の一人です!この調子で、さらにECTスコアアップを目指していきましょう!

ネイティブ講師 Noah

Shimada san has exhibited some of the finest English as a second language skills I have experienced in Japan. Many people have different areas that they are stronger in, but Shimada san has proved to be versatile in several of these. Whether he is listening to a description, discussing current events, or conveying information, he has shown to be very proficient in all of these areas.

From now on, he will need to learn English pronunciation and improve your gestures and facial expressions more just like people who speak English. I am giving lessons to improve these skills now. He has been working very hard. As a Japanese businessman, let's acquire the ability to speak in English on an equal level with a native English speaker.


お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!