見出し画像

香川ファイブアローズ クラブ訪問

昨晩からうって変わって晴れの国らしく良い天気☀️私は昔から高いところから街を眺めるのが好きなので、どこに行っても高いところを探してしまうんです。なかなかの景色ですね。

岡山市内の景色

今日の目的地は、高松。はじめてマリンライナーで瀬戸内海を越えました。これはかなり便利ですね。岡山→高松はおよそ50分!!これはカテゴリーが一緒ならお互いのファンは行き来し易いです。なかなかノスタルジーな列車で岡山駅から瀬戸内海、そして、香川県に入った時の景色の変化が楽しいです。

マリンライナー
瀬戸内海
讃岐富士
高松駅

到着してすぐに高松市総合体育館へ。車で10分弱。まずは、クラブのパートナー、自治体、メディアの皆様に向けて、Bリーグの考え、クラブの現在地、そして将来構想ということで講演をさせていただきました。

まさに、香川ファイブアローズは、B1昇格を狙える順位にいます。今、地域でも期待値は高いですが、B1ライセンスの取得に至っていません。4月の最終期限までクリアすべく最善を尽くしているところです。取得に向けて可能性は見えてきているので頑張っていただきたいです。

参加者の皆様とはしっかりと意見交換もできて良かったです。まだ、B1昇格経験がないので地域の皆様もクラブがB1に昇格すると何がどう変わるの?この地域での変化はどんな感じになるかな?という本質的な疑問、イメージがわかないところがあるだろうと思っていたので観念的な話だけではなく、過去の昇格クラブの数値上の変化などもお示ししました。経済効果のみならず社会価値向上含めてメリットは大きいことをご理解いただけたと思います。

B1の延長線上にある将来構想にも賛同いただけました。リーグの課題としては、私がこうして直接語る場をいただけたところは理解、賛同を得られるということはわかってきたので今後、伝え方、伝える場を考えていきたいと思います。

終わって名刺交換会、なんとサイン会まで笑 皆様、ご参加いただきましてありがとうございました。引き続きクラブのご支援をよろしくお願いします。

講演会
久々、老眼鏡とサイン会

地元メディアの方々にも取材をいただきましたのでまた知らぬ間に露出すると思いますので出くわしたら、ぜひ、ご覧くださいませ。

取材中

試合まで少し時間がありましたので各所視察して少し早いですが、食事。まんえん防止中ということで試合が終わった頃にはお店はほぼ閉まっているだろうということでしたので…。昨晩の岡山に続いてグルメツアーが出来ないのは残念ですw よってうどんをサクッといただきました。駅前で美味しいと聞いていたので行ってみました。実際に美味かったです。

めりけんや
かけうどん(生姜好きです)

いよいよ試合時間が近づいてきました。そんな中、渡邊雄太選手のお父様もご来場しており、いろいろとお話をさせていただきました。雄太選手も素敵ですが、お父様も素敵でした!いつもファイブアローズを応援していただいてありがとうございます。背後にあるボードはB1昇格募金箱とメッセージが書き込めるようになっておりました。

渡邊雄太選手のお父様と

試合前にスピーチをさせていただきました。実は香川と佐賀は類似している状況なんです。お互いB1昇格圏争い中、B1ライセンスをまだ保有しておらず、最終期限の4月まで努力中という点においても。良い方に向かっていると聞いているのでファンの皆様、選手達も心置きなく頑張って!という状況を気にしているであろう選手達にもメッセージを送らせていただきました。テンションは上がったはずです笑

スピーチ中

前半はで出しこそ佐賀が走りましたが、徐々に香川のシュートが入り始める。お互い大事な試合なので締まった良いゲームが展開されていました。スコアは、香川が38-27の11点差のリードで終了。

前半

ハーフタイムは、藤田社長がスリーポイント打っていました笑 他人事ではない。

社長のフリースロー

後半に入ると佐賀が攻勢に出て一気に点差をつめる。香川も何とか食い下がるがついに追いつかれ逆転を許す展開。最後の最後までもつれたシーソーゲームを決めたのはウッドベリー選手。本日28特点MVPの大活躍、そしてなんとヒーローインタビューは日本語でした。こんにちは、こんばんは、ありがとうくらい話す選手はいますが最後まで話し切ったのは初めて見ました。素晴らしい選手ですね。

本日のスコア
ウッドベリー選手のヒーローインタビュー

会場で感じたのは、ファミリー、子供が多い。そして赤ちゃんもたくさんいました😊アットホームで居心地の良い雰囲気でした。素晴らしい試合と勝ち試合を魅せることが出来たので皆さん大喜び。佐賀のファンの皆様も遠路ありがとうございました。

香川は、何と言ってもうどんのみならず観光資源も豊富です。こんぴら、屋島、小豆島。骨付鳥、鶴丸のカレーうどんも美味しい。ぜひ、アウェーのファンの皆様にも訪れてほしいです。昇格に向けて頑張ってください!



お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!