見出し画像

毎日体重計にのるかの如く

いかに小さな変化をキャッチするか。これは経営においてものすごく大事ですね。例えば、辞めてほしくない仲間が退職を申し出てきた時、驚きがありつつもなんとなく納得出来ることってありませんか。おそらく小さなSOSというかサインはあるものです。あっ、あの時、あの時と過去を思い返すと思い当たる節があったりします。もちろん、真実はわかりませんが。

このリスクを避けるには、現場や各人をしっかり観るしかないんですよね。常にチェックして気になることがあれば早めに対処することが、リスクコントロールにおいては大切です。重症化(戻れない領域)してからでは基本的に取り返しがつかないものです。

わかりやすい話が、ダイエットをしたかったら毎日定期時に体重計にのるべきいう考え方と一緒かなと思います。私も毎日、できる限り朝晩2回、体重計にのるようにしております。変化を早期にチェックするためです。万が一太ったら明日は食べる量を減らそうとか、運動しようとかコントロール可能な状態になることがポイントだと思います。逆にたくさん食べてしまったので体重計にのるのが怖いは避けなければなりません。

ある程度太ると落とすのは大変ですよね。私は50才を超えてるので切実です笑 毎日コントールすることでそもそも太らないようにする事は、経営におけるリスクマネジメントと同義になるのでしょう。現実を常に直視してコントロールすることが、経営においてもダイエットでも大切なことはは間違いないと思います。

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!