見出し画像

49歳から英語を学び始め、3ヶ月が経ちました。オンラインレッスン、オススメです

愛媛県松山市で英会話教室SEKAImeの集中講義を受けてから3ヶ月。私の脳もかなり"英語脳"になってきました。

レッスンを始めたときは世の中がこういう状況になるとは思っていませんでしたが、結果的にオンライン環境に慣れ、時間の確保もしやすくなってきました。どうせ家にいなければいけないなら、今までできなかった自己研鑽の時間をしっかり取ろうと、この部分に関してはポジティブに考えています。

英会話に限らず、オンラインレッスンへの需要はさらに高まっていくでしょう。私が3ヶ月間どのように過ごしてきたかをお伝えすることで、今の時期みなさんが自宅でどう過ごすか参考にしていただければと思います。

週2回、1時間のオンラインレッスン"+α"

やり取りは英語のみのLynn先生と、日本語も交えるArisa先生から、週に1回ずつオンラインレッスンを受けています。スピーキング、ヒアリングを鍛え、文章を構築する知識を鍛える。それぞれ狙いをもってレッスンを受けることで、モチベーションも感じられます。

そしてもちろん、自主的な勉強もしています。レッスンと宿題をこなすだけでは1年で目標の英語力まで達することはできません。NHK講座などを聴いて英語に慣れるための時間も取っていますし、動詞の単語帳を読み込んで語彙を増やしています。

日本語は修飾語の言語ですが、英語は動詞の言語です。SOVとSVOの違い、動詞を先に言うか最後に言うかの違いですね。英語は、動詞の語彙を増やすことで、伝えたいことを伝えられるようになります。動詞を徹底的に学んで、表現力が上がるのを楽しんでいます。

英語力上達のための3つの条件

今まで、何度英語を勉強しようと考えてもうまくいきませんでした。しかし、今回は3ヶ月間でどんどん英語力がついている。何が違うのかを考えてみました。

まず、目標を設定すること。1年という期間でここまで上達する、と決めていることで、逆算してこのくらい勉強する、いつまでにここまでは出来るようになっておく、という計算ができます。

そして、成長の実感が感じられること。いまは小さな目標をクリアしながら、日に日に英語力が上がっていると感じることができ、モチベーションが維持できています。

最後に、それらにともなって、しっかり続けられていること。当たり前ですが、継続しなければ上達しません。逆に言えば、しっかりモチベーションを維持して、クオリティの高い勉強を続けられれば、前進していくのは間違いありません。

しっかり指針を持って取り組むことで、上達のスピードはどんどんアップしていくはずです。

3ヶ月のレッスンを受け、先生方からの講評

画像1

私が3ヶ月レッスンを受けた結果、どのように英語力が変化してきたか、先生方にお聞きしました。

まず、Lynn先生からの講評です。

1. When I first met him his ability to understand questions was a little low. He took a long time to answer. Now he is faster.
2. His question making skills are developing. At first, he had to think from Japanese to English but now he can make questions more than before.
3. He is becoming more creative with English. Language which is a result of student skills and personal communicative skills is one way to check the student's ability. For example, when we do “Let's Try” activities, he makes good follow up questions which are suitable for the situation. This is good.
4. He can share his opinions more. Of course, he has a gap and always tries to use the vocabulary he has.
5. Listening skills are very good. I checked his ability to understand longer sentence structures in "Pick the major idea" and he is able to pick up the main theme of a long sentence.

1.私が初めて彼に会った時は、島田さんの英語での質問を理解する能力は少し低かったので、英語を理解して答えるために、長い時間が必要でした。でも今は、島田さんは当初より随分早いスピードで、英語の質問を理解して英語で答えられるようになりました

2. 島田さんの、英語で相手に質問をするスキルは、かなり向上しています。最初は、まず日本語を考えて、それから英語に直して……という段階でしたが、今では以前よりもずっとバラエティに富んで、英語で質問をすることができるようになりました。

3. 島田さんは、どんどんクリエイティブに英語を操ることができるようになってきています。生徒様それぞれのコミュニケーションスキルが形になる場面での言語は、生徒様の実力をチェックすることができるいい方法のひとつです。例えば、私たちが“Let’s Try”という(実際に日常生活やビジネスシーンの場面想定した)トレーニングをするとき、島田さんは、今では状況にあった良い質問を英語で話すことができるようになりました。これはとてもいいことです。

4. 島田さんは、自分の意見を相手に共有することができるようになってきました。もちろん、まだ少し黙ってしまう瞬間もありますが、いつも、知っている単語を使って相手に伝えるように英語を口に出すことができるようになってきています。

5.リスニングスキルは非常に良いです。私は"Pick the major idea "というトレーニング(長い文章から、大枠と重要な部分を理解するためのトレーニング)で島田さんのリスニングスキルをチェックしていますが、島田さんは長い文章でも大枠と主題を理解することができるようになっています。

続いて、Arisa先生から。

最初にSEKAImeに来ていただいたときは、英語文ではなく、名詞や形容詞などの英単語しか出てこなかったのを覚えています。それから、単語テストを始めとしたジャーナリングや他の宿題に取り組み、それらを通して、語彙力、文法力、表現力、発話力のレベルは確実に上がっています。なによりご自分の伝えたいことを英語の「文章」を作ることができている、これはとてもすごいことです。それは島田様が3カ月間ずっと変わらず一生懸命に宿題やレッスンに取り組んでいた成果であると私たちは思っています。

一番は、「動詞」の動作イメージができるようになってきた部分
が大きな変化であると思います。確実に、相手に伝わる英語を話せるようになっています。まだ動詞が動作主である主語と合わない場面もありますが、これからのトレーニングで十分培っていける部分です。

この3カ月間で、Englishトレーナーのレッスンを通して、リスニングスキルもかなり良くなっています。それに伴い、グローバルコミュニケーションに必要なアクションも備わってきているので、さらに向上していくと確信しています。

今後は、既存のスキルの定着はもちろんですが、今よりもっと自分の意見に抑揚をつけたり、感情をいれてみたり、そういった部分の強化を行うことが今後の課題であると考えています。

もともと島田さんは、コミュニケーションスキルが高く、ご自分の意見を論理的に伝えるスキルも高い上に、宿題もしっかり終えてくださるので、成果はばっちりです。このままセカイミーでのプログラムを終えたら、グローバルシーンで英語でコミュニケーションをとれるようになるのは間違いないと思います

……かなりお褒めいただいていますね。1年間徹底的に勉強すると決めたので、今は4分の1が経過した段階です。自分の実感としても順調に進んでいると言っていいと思います。年齢は関係なく、学習にしっかり取り組めば結果は出るということを、今後も証明していきます。

さて、せっかくなのでSEKAImeさんの宣伝コメントもいただきました。前回からの繰り返しになりますが、ステマではありません(笑)全国どこでもオンラインでレッスンを受けられますので、この機会に英会話レッスンを始めようという方はぜひ選択肢に入れてみてください。

SEKAImeは"日本の間違った英語教育にメスを入れたい"そんな思いで活動してきた英会話教室です。100%国産バイリンガルが開発した日本人のための最短英語学習セカイミー メソッド。学校教育でも他校でも学べない「なぜ日本人が英語を話せないか」をお教えします。日本語脳を英語脳へ切り替えるコツを体得することで、英語は簡単に話せるようになります。日本人講師&外国人講師がマンツーマンで丁寧にレクチャー。レッスン以外でも24時間LINEでの質問回答制度を導入。受講期間中、何回でもご質問いただくことが可能です。

ライブ授業や定額制のお得な通信講座もありますので、まずはお気軽に無料カウンセリングをお申し込みください(オンライン可能)。英語脳の秘密を少しだけお伝えさせていただきます!

https://sekaime.jp/counseling/

また3ヶ月後を目処に、学習状況をみなさんにご報告しますね。このご時世、家で過ごしている方も多いことと思います。みなさんも一緒に、何らかのスキルアップを図るなど、時間を有効に使っていきましょう!

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!