マガジンのカバー画像

島田のnote 2024

143
一日一投稿しています。
運営しているクリエイター

#経営者

【朝礼 5/21】成長の環境を自ら創り出し、更なる成長を目指す

今朝の朝会では、多少の忖度はやむなしと割り切り、「Bリーグ全体として良き方向に向かってい…

島田慎二
2日前
33

ニシノコンサルに相談してみました

年に3.4回実施しているクラブ横断の経営者勉強会、通称 BMB(BLEAGUE MANAGEMENT BASE)、基本…

島田慎二
5日前
84

Bリーグ 2023-24レギュラーシーズン終了時点でのマーケティングレポート

本日のnoteは、今週火曜日、理事会後のメディアブリーフィングで発表させていただいた、レギュ…

島田慎二
6日前
71

【朝礼 5/14】なんだかんだ最強の武器は、信用と信頼

朝礼と言えば、釈迦に説法が定番。掲題の件、53才にもなり、長く人間関係の難しさに寄り添って…

島田慎二
9日前
42

稼がねばならないという現実を真正面から受け止める

中小企業の経営者なら、自ら資金を集めてくるか、集めてくれる人を仲間に引き入れるかしないと…

島田慎二
2週間前
158

成功はアート、失敗はサイエンス

「成功はアート、失敗はサイエンス」。これはメガネのOWNDAYS の社長、田中修治さんの名言です…

島田慎二
2週間前
64

リーダーの覚悟を支える信念

大局観をもって、現状認識と未来に辿り着きたい世界を見通した時、ギャップがあったとします。まず、このギャップを埋めにいくのか、山が高すぎると、見て見ぬ振りをし、諦めるのか。 埋めいくと自身で決めても組織のコンセンサスではないので、トップであってもスモールスタートだとしても、組織的な有力者を巻き込んでいくという作業が必要です。この段階を乗り越えるのも骨が折れます。アイデア、熱量が大切なことは言うまでもありませんが、ここを突破する秘訣は、日頃からの人間関係、信頼関係のなせる技。勝

【朝礼4/9】招待、無料チケットは悪なのか?

釈迦に説法ですが、このタイミングで招待、無料チケットの是非について私見を述べることで、今…

島田慎二
1か月前
113

徳川家康に学ぶ、叱り方

怒ると叱るは当然のことながら違います。怒るは感情任せ、叱るは、本人の成長のため、理性を持…

島田慎二
1か月前
49

マネジメントについて

以前に拝読した山本渉さんの書籍、「任せるコツ」の中にあった成長のループ、まみむめも、とう…

島田慎二
1か月前
49

【朝礼3/12】B.革新に向けて、クラブ支援をどうとらえるか

現在、BリーグのB1〜B3までの56クラブを2026年B.革新のスタート段階の経営規模感が、 B.プレ…

島田慎二
1か月前
34

「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すを上とする」

「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すを上とする」明治から昭和初期にかけて活躍した政治…

島田慎二
2か月前
27

強みを活かす

人が何かを成し遂げるのは、強みによってのみである。 弱みはいくら強化しても平凡になること…

島田慎二
2か月前
39

考え方の差が、キャリアの差に与える影響について

故稲盛和夫氏が提唱していた、成功の方程式。「考え方 ×能力×情熱」の値を最大化するに激しく同意しています。考え方は、-100〜+100まであり、能力と情熱は0〜100まで。つまり、いくら能力が高くても、どんなに熱量があっても、考え方が悪くてマイナスならばマイナスになる。マイナスが大きければ、成功しない確率が最大化するということです。 考え方、大切なんですよね。どんなに頭が良くても、仕事ができても、頑張っていてもです。ビジネスマンには間違いなく当てはまりますが、スポーツ界で生