見出し画像

ワーカホリックな樋口を1日休ませる券を使った1日

「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」

タモリさんのこの言葉すごく好きなのだが、今こそ使いたいなと思って真剣にnoteに書いてみる。

先日、ワーカホリックな樋口を1日休ませる券というものを有志で購入した。これはポッドキャスト番組「ギチの完全人間ランド」の企画の一つだ。このチケットは5万円で、リスナーの一人であるMoさんの呼びかけにより、共同購入したリスナーは、パーソナリティの樋口さんを強制的に休みにさせることができ、その様子を動画生配信で見られるという商品だった。

23名のいい大人が、Moさんの呼びかけにのって、この券を購入した。私もそんなリスナーの一人である。樋口さんの相方、青柳さん曰く

コレ見よる人も演者も全員がオカシイね…。狂った宴と書いて狂宴やん…

そう!まさに狂宴!!

画像1

画像2

画像3

画像4

「強制的な休日」ということで、学びにならないことを選び、休日を実践する樋口さんは面白かった。樋口さんを観察しながら、楽しんだり、癒やされたりするリスナーもまた面白かった。私達は視聴しながら何も勉強しなかったし、わかりやすくトクになるようなことも無かった。ただそこには奇妙で愉快なコミュニケーションが存在した。

自分が好きなもの、面白いものにお金を払って時間を使う。
大人になってよかったと思う瞬間はたくさんあるけれど、こういう時、本当に大人で良かったなあと思う。

火曜日の夜はギチの完全人間ランドの配信日だ。奇妙で愉快な世界を垣間見たい人にはおすすめである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?