見出し画像

COTEN RADIOすごろく☆補足と蛇足

先日、noteに書いたCOTEN RADIOすごろくですが、コンビニプリント延長できますよ〜っというタイミングで、コテンラジオリスナーでPodcasterでプログラマのなっちさんが才能を爆発★まさかのオンラインゲーム化してくれました。

すっごい!!!パーソナリティの樋口さんからもリアクションがあり、お子さんの寝かしつけが終わったタイミングで、あそぼ〜ということになりました。(遊んだ跡地)なっちさんもSNS偉大だなあ。私は観戦のみでしたが、見てても面白かったです。夜更けに、いい大人が十数人集まってすごろくやってる状況も面白いw

実際やってみないと、こんな遊び方考えつかないw



プレイを実際に見て、最中のリアクションやフィードバックをいただくと、ブラッシュアップしたくなりますね。そんなわけで、すごろくの「答え合わせ」が必要なマスについて補足します。

1つ目は宗教改革編からこちら!

ルター以外の教会の方針に意義を唱えた人物を挙げてみよう!言えたら2コマ前進、言えなかったら2コマ戻る。

答え:【ヤン・フス、カールシュタット、ジャン・カルヴァン】

答えを聞き直すならば▶︎コテンラジオ #156 #157   #158

次は第一次世界大戦から、答えてねマス⭐️

第一次世界大戦は、誤植もあった😅振り出しに戻されるコマw

国民国家に順応できた国、できなかった国を一か国ずつ言ってみよう!言えたら1コマ進む。言えなかったら1コマ戻る。

答え:順応できた国…フランス、イギリス、アメリカ、日本
順応できなかった国…ロシア、ドイツ、オーストリタ、オスマントルコ、中国


答えを聞き直すならば▶︎コテンラジオ #163

みんなんは答えられたかな?ちなみに私は答えられなかった!(笑)
今回遊んだプレイヤーは、ぬるっと避けて通ってましたね。すごろくしながら、コテンラジオの歴史ネタが飛び出すのもすごく楽しかったです。大人になって全力で遊ぶってやっぱり楽しい!


ここからはちょっと蛇足。樋口さんからは第一次世界大戦のイラストがいいとリアクション頂きました。リアル友達は織田信長の敦盛踊ってるとこが好き!と教えてくれて、twitterでも嬉しいリアクションをたくさん頂きました。

気づいていただけると嬉しいですね。自分の中では、画力足りぬ〜くそ〜、とため息も出てたのですが、そこは樋口塾生として、質がイマイチでも出す!という気持ちで書いてよかったです。
ちなみに挿絵を描くのに1番大変だったのが「教育の歴史」でした。困ったのでいろんな先人がいて、今の教育に繋がってるんだ〜ということで肖像画書きました。手間かかった割に、いまいち似ない…orz 
ここで供養します🙏

とうちゅうじょ…読み方むずいし書けないw

すごろくは4人の手で作りました。
コテンラジオリスナーのコミュニティ内で勝手にオタク活動をしている仲間の、はやぶささん、そねさんに「すごろく作りたいんすよ」という思いつきを話したら「いいじゃん!やろう!」という素敵リアクションを頂き、制作。Chisaさんは巻き込まれつつ一緒にネタを出してくれて、はやぶささんはネタ出し+コマ数の指定などのゲーム設計の詰めを、そねさんは超かっこいいデザインを上げてくれました。

ノリがよく協力的な制作チームのみんなも、今回オンラインゲーム化してくれたなっちさんも、ペイフォワードがすごくて有難い😭 
私も「お金にならんのによくやるね」って言われることもあるけど、お金になるかならないかと、自分の熱(エネルギー)が出ることが、ちょっずれてるだけなんだよなあと思います。

今の時代は、資本主義だからお金を産むと期待するところにしかお金が集まらない」コテンラジを聴いていると、それは純然たる事実として理解できます。そんな中、歴史のデータベース事業に振り切っている深井さんの狂人っぷりに勇気をもらっていて、「私もつづけ〜!今の時代の日本では、簡単に殺されることはない!」という感じです。
今後も楽しく描いたり作ったりしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?