見出し画像

23.2.14

 ウェブ上の活動について新しく始めたことを記録します。lit.linkを整理して、避難所としてのMisskeyアカウントと、軽く創作に触れてもらうためのCREPUアカウントを作成しました。各種SNSへのリンクもとりあえず暫定的に貼ってあります。

 それから、やるやると言っていた個人サイト作りに先週から取り掛かりました。
 EASELの細やかな気配りと利便性のおかげでなんとかフンワリ…WPの基本的なことは理解できたと思う。もちろん初心者なのでちょっと突っ込んだ設定や複雑なことに話が及ぶとまるでわからない。一歩ずつ楽しんでやっていきたいです。
 出来はどうあれ自分であれこれ手を加えて作ったサイトに、あれこれ頭をひねって書いた作品を置くというのはなんだか特別な心持ちがします。大切ななにかを思い出したような…とはいえウンウンいいながら座っていたら六時間くらい平気で経っていて腰をだいじにしようと思いました。
 パソコンで仕事される方みんなすごい。ウェブデザイナーさんやプログラマーさんはとてもすごい。

 ブログ、自分の内面にフォーカスしたものはTumblrで、創作の考察といった書き物っぽいものはサイトで記事にしたらいいかなと、そうするとこのnoteをどうしようか、けっこう前から考えていたのですが、なんかすでにいろんなものを詰め込んだ倉庫みがあるな…と。たまにこういう雑記を書くに留めるのではないかと思います。日記を書きたくなる時ってたまに急激な欲求として現れるので… たしか最初noteを創作まとめの拠点にしようとおもったんですが、うまくまとまらなかったというか、noteという名前のとおり一冊の本にはできても本棚にするのには向いていなかったような、でもいろいろ試せてよかったです。

 生活記録、ホグワーツのゲームをきょうだいと一緒にプレイ中。めちゃ楽しい。組み分けでは念願のハッフルパフでした。推し寮です。ただしきわめてミーハー。魔法使いっぽい要素がでてくるとわくわくします。戦闘になるとワタワタしてエクスペリアームスばっかり連発してしまう。

(23.2.17 追記)↑無邪気に遊んでいましたがTwitterのアルゴリズムとJKRの行動に関するタイムリーな記事を読んで、そういえばコンテンツにはこういう側面もあったな、個人の見解の表明を書いておいたほうがいいなと思って。

 作品を楽しむことと作者を尊敬することは自分のなかでわりと同義になりがちなのですが、こういう事例があると必ずしもそうであってはいけないなと思う。JKRがいかなる思想の持ち主でも、内心でなにを思おうとも本人の勝手ですが、わたしはその「表明」に賛同するものではありません。娯楽として小説は読むしゲームは遊ぶけど(わたしの立ち位置もそう高尚なものではないということです)。
 「いいね=賛同・肯定表明」の構図が完成してしまっている今、このツイートはフォロワーのTLに表示されると嫌な思いをするひともいるかもしれない、わたしの意見と同義ではないからいいねじゃなくブックマーク、という場面も多くあります。
 「言及すること・しないこと」の他に、「どんな行為が言及にあたるか」「見たいもの・見たくないもの・見せたくないもの」について注意深く行動するようになりました。注意深くなること自体は良いことなのだけどプラットフォームの利益のために「行動させられる」ことは負荷でしかない。ある程度は企業が生き残るために仕方ないとしても限度がある。つまりこんな感じだから最近のTwitterから足が遠のくんだなあと思いました。
 このnoteは比較的ライトな内容で日々のくらし、創作の進捗や更新についてお話するものなので、続きはTumblrに書きます。(追記おわり)

 バレンタインでしたね。自分用にチョコ入りラジカセ缶を購入しました。いろいろ見ているとレコード缶もたいへん可愛いですし(今回は予算の都合で諦めた)、カメラや地球儀、ベンディングマシンと魅力的なものがいっぱい、缶あつめにハマりそうです。まだ届いてないけど… 届くのが楽しみだ…
 他人に感謝を伝える日は一年になんぼあってもいいと思っているので甘いものをばらまいたり花を贈ったりしました。もちろん受け取るのも好きです。

紅茶みたいな見た目のライトブレンドコーヒー、とても美味しい。

 映像作品では、『大雪海のカイナ』をちまちま観ています。気になる作品はたくさんあるので近いうちに一気見したい。