見出し画像

いいねされた数だけ創作に関する質問に答える 〈後編〉

 日が開いてしまいました。後編に回答して今年を納めていきます。

16.自創作の長所を教えて!

 自覚している長所は「わたしの読みたいものである」という点です。

17.逆に短所はある?

 新作・新刊がとにかく出ないことです。

18.創作の感想、考察を貰えたら嬉しい?

 とても光栄で、嬉しいです。あまりに嬉しいことなので「なにが起きたんだ…?」と固まったのち喜びをじんわり噛み締める日々を過ごします。
 感想など反応がなくても読んで頂ける、それだけで幸せです。基本的に壁打ちで10年以上一次創作に身を燃やしている人間ですので、ご安心ください。

19.創作のお題、リクエストを貰えたら嬉しい?

 頂く際にはわたしのほうからなにかしらお題をください!という場合が多いので、お付き合い頂けると非常に嬉しいです。ふだんやらない傾向の作品づくりや自己分析にもなりますし、リクエストをくださった方、見てくださる方、そして自分とお互い遊んで楽しめたら素敵だなと思います。

20.正直なところ自創作は好き?

 好きです。

21.リアルの知り合いに創作は見せる?

 信頼していて、付き合いが長く、お互いへの理解がある程度築かれている友人若干名には認知してもらっています。

22.「どうして創作するの?」と訊かれたら?

 どうしてでしょうか……結局「したいから」という答えになるかと思います。

23.性癖が目覚めた(狂った)作品は?

 ものすごくコアな作品だと、『多重人格探偵サイコ』です。

24.自創作に影響を与えた作品は?

 荒巻義雄のメタSF全集。10年近く経つのにまだ読み込めてません(全8巻)。

25.マイブームは?(創作でもそれ以外でも)

 建築と工芸についてはかなり持続して興味を持ち続けています。特に都市計画、陶芸、ステンドグラスはとても好き。

26.一押しの創作作品を教えて!

 宣伝は前編でもしてしまいましたが、こちらの組織的精神生命体〈概念体〉が繰り広げるSFファンタジーはいかがでしょうか。お正月休みの読書時間によろしければ。

 もしくは、今年設問を自作した水平思考ゲーム〈セイレーンの歌〉 が遊べる掌編二作セットになっております。こちらもお気が向いたら。
https://privatter.net/p/9086833

27.フォロワーさんとのオフ会はしたい派?したくない派?

 できることならしてみたいです!今年、何度かお会いした方はいらっしゃいます。じつはフォロワーさんに直接お会いするのは初めての体験で、とても嬉しかったです。

28.今後の目標ややってみたいことは?

 また紙の本を作りたいです。時間はかかるかと思いますが、いずれはリアルイベントにも進出してみたい。夢はでっかく。
 あと、個人的にはライブに行ったり地元の街で遊んだりして、架空のバンドの幻視力を高めたいです。

29.次回作の予定は?

 ここでビシッと予定が言えたら格好良いのですが……。とりあえず形にすると決めていて着手済みなのは、架空の地誌と、アンドロイドと人間の交流物語。フォロワーさんのアイデアから許可を得て書かせて頂いているものです。
 架空のバンドマンの音と共にある日常の記録も書き始めたいです。

30.ボーナスタイム!フォロワーさんからの質問に答えよう!

 反応がなくても全問回答するレギュレーション無視のぼっち進行で申し訳ありません。
 年の瀬なので、この場を借りてご挨拶とさせてください。今年もインターネット上の創作者・表現者の皆さんにはたいへんお世話になりました。いつもありがとうございます。
 新年もぼちぼちやっていきます。なにとぞ変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。
 なにがどうなるかは分かりませんが、ひとまず、たのしさや好きなものを共有しあえる場があるというのは、自分にとっては幸せなことで、あなたがそこに居てこの文章を読んでくださっていることに、ゆるやかなご縁に、ただただつよい感謝の念を覚えております。
 よいお年を!