見出し画像

#あの選択をしたから

自分のいままでの人生を振り返って、いまの自分に一番大きな影響を与えている選択は、結婚だろう。
はじめて自分の意志・判断で選択したと断言できる!!

それまで、時代や周り、起きてきたできごとに左右されて、優柔不断なわたしはこころから、自分自身で選択したと言い切れるものがなかった。

行きたかった中・高受験も、祖父母と暮らしたかったふるさとも、ちいさなことでは入りたかった部活も、みんな何らかの理由で、選択できなかった。

大学を卒業して、就職し、やりがいを感じ始めたころに前後して、父が亡くなった。
いろんな事情が重なって、重荷を感じ、半ば逃げる形で、自分が選択したのが、退職・結婚だった。

すると、出産・3世代同居を機に体調を崩した。
なにが原因なのか、いまだにはっきりわからないが、自分の選択の結果がそうだった。

体力も、精神力も不足気味のわたしが、自分で納得・選択して生きていく途を探るには、時間が必要だったのだろう。

ワーク・ライフバランス、自分のほどほどのさじ加減、それを自分で決められる時間と自信がやっと掴めるようになってきたのは、子育てを終えたころからだ。

100パーセント頑張ると体力がもたない、けれど理想は120パーセントくらいある。
どう考えても、バランスが崩れる。

自分が選択できるほどほどの距離がいまやっと掴めてきたのだろう。

ミクロからマクロをみる。
井の中の蛙だって大海は知れる。
そんな居直り。


久しぶりの日本海 #ドライブインマイカー ?!

先週末から、子どもたちが帰省して、1か月遅れの遅い?!夏休み。
多忙な7・8月夏休み勤務を終えたばかりのわたしには、あわただしくも、貴重で、しあわせなひとときだった。

帰省後の電話口で、「おかあさんのおもてなしは、星5つ、☆☆☆☆☆だったね♥」と。

まだまだ100パーセントの体力、120パーセントの理想を目指す精神力は、残っている?!

#あの選択をしたから・・・の 、いまのうれしい結果である。

(そのため、9月9日、#投稿締め切りに間に合わず・・・( ´艸`)、
人生?!こんなものですよね。)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?