見出し画像

これ以上、搾取されないために

私は、たぶん搾取されやすい体質だ。

現在、20代後半。

フリーターをしたり、ある会社で契約社員をしたり

と、立場を見るとそんなに責任を負わずに

ゆるーく働いているように見えると思う。

実際にそう思う。

ずっと大企業で勤めていて、出張したり

後輩ができたり、役職がついたり

同年代でいくらでもいる。

みんな私の計り知れないほどのストレスを抱えているんだと思う。



しかし、私のキャパシティーとはこんなもので、

これ以上出世しようものなら、潰れてしまうだろう。




私は、きっとHSPという体質だ。

他の人よりたくさんの事が見えている気がする。

みんな気付いてないフリをしているだけかもしれない。

それが「うまくやっている」ということなのかも。




今の職場では、必要最低限の労力でやっていこうと決めていた。

気付いても、手は出さないでおこう、と。

人件費の削減もあるので、勤務時間もきっちり決まっていて、

時間内に自分の仕事をしていれば大丈夫。

生まれて初めて、仕事をしながら生きていけそうだと思った。


今までは、仕事をしながら生活をするのがしんどくて仕方がなかった。

私の感覚では、ずっと仕事をしていて、気が休まらないようだった。

仕事中はもちろん仕事のことを考え、仕事の前後は、家事で頭がいっぱい。

体力もいっぱいいっぱい。

こんなことをあと約40年も無理だと何度も思った。


「察して動く」をやめる。

そんなことをしても、感謝をしてくれる人すらごく僅かで、

何も変わらない。

自分がスッキリするかしないか。

スッキリすること と、

それをするために費やす精神力と体力 を

しっかりと天秤にかける必要がある。


仕事のことで悩んで、

泣きながら「やりたくないんじゃなくて、やったら終わり。これ以上やってしまうと、ズルズル全部やることになる。」とあった私に、パートナーが教えてくれた。

「入社して何ヶ月?まだ1ヶ月?そんなことまで考えなくて良くない?」


これ以上、自分を潰さないために

自分に言い聞かせて生きていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?