見出し画像

昔描いた4コマを振り返る8

前回


『シャッフル』
 カードシャッフルが苦手な人の話。
 ベタなコント。
--

『メリーゴラーンド』
 馬が人のメリーゴーランドを普通に受け入れる子供の話。
 タイトルは普通に誤記。メリーゴーランド。
 遊園地だと思わせて2コマ目でパーキングエリアだと思わせる。
 メリーゴーランドだと思わせて4コマ目で回転式贖罪機だと思わせる。
 別にそういうテクニックではなく、そのコマを描くまでは遊園地のつもりだし、メリーゴーランドのつもりで描いている。
--

『おやつ』
 ベタなシチュ。素人が適当に作った漫才レベル。
--

『テディベアを口に含んだまま何を発言したか当てるゲーム』
 テディベアを口に含んだまま何を発言したか当てるゲームをする優等生っぽい二人の話。
 右の人がテディベアを6割ぐらい突っ込んで喋ってるのは夏目漱石『坊ちゃん』です。

はふへほうへひ『ほっひゃん』

 青空文庫見ながらほへほへ言いながら文字起こししたんだよ。
--


『マラカス』
 一見陽気だけど心が腐ってるオッサンの話。
--

『8』
 普通の事を意味ありげに語るという、よくあるネタ。
--

『筋トレ』
 効率的な筋トレ器具を開発した人の話。「病気ではない」の返しは好き。
 顔はちょっとだけバキを意識している。「実現(でき)る」のルビもバキっぽさを意識。当時はピクル編とSAGAぐらいしか読んでなかったと思うが。
 ベルダンディ2号は「ダンベル」と「生成する者」のダブルミーニングになっている。生成する者の意は今ググって知ったので描いたときはシングルミーニング。
--

『エクスカリバー』
 とんでもなく深く刺さってるエクスカリバーの話。柄頭がゴムで引っ張ると伸びるだけで抜けない。
--

『ガーデニング』
 なんか生きづらそうな人の話。
--

『地鎮祭』
 地鎮祭で神主が号泣している話。火災保険入ってなかったのかな。
 見に来た人が放火犯かどうかはわからない(決めてない)です。
--

『炊飯器』
 長年使ってる家電でも意外と知らない機能とかあるよね、というネタ。一応あるあるネタ禁じ手にしているので、流石にそれに気づかないのはおかしいレベルにしている。
 温泉卵を作る際にナチュラルに温泉の素を入れている。「気づく側でありたい」とか言っておきながら温泉の素は食品添加物ではないと気付いていない。というオチなのだが、伝わら無さそう。
 
 3コマ目の台詞の前に「アレ?」とか「ん?」とかが無いから変な感じ。
--

『通過駅』
 快速に乗っている時に各駅停車で飛ばされる駅のプラットフォームでスイカ割をしている人を見かけたらメロディが頭の中に浮かび、死ぬまでそれが頭の中をループする人の話。
 実際に通過駅でスイカ割をしているように見えた。頭の中でこの曲が流れたので耳コピしたのです。
 ついでにスコアを読み込んでNEUTRINOできりたんに歌ってもらいました。すごい時代だ。

--

『緑の多い時計店』
 無意味に植物が多い時計店にいるカメレオンが修理に持ってきた時計をベロベロ舐める話。
 「カメオレン」って言い間違い、口に出すと変だけど字面だと普通に「カメレオン」と読めてしまうから別の方が良かった。オメレンカンオンぐらいでもいいかも。
 時計を舌で引っ張らずにただ舐めるキモい話。思いついたときは面白いと思ったけど描いてみるとそうでもなかった。
--

『みりん』
 みりんだと思って火炎瓶のガソリン飲んでる人の話。架空のみりん製造方法を語るところまではみりんだったけど、話を進めたら急にガソリンになってしまった。革マルのヘルメットをぼかしたんだけど、ただの革の帽子に見えるから素直にZとか中核とか全共闘とかにしときゃ良かったかも。
--

『誰がために』
 手かざしとは真光の業のことです。神様の存在を知り救いをもたらすため神様の光を手のひらから放ちます。手かざしにより身体はもちろん霊の世界が浄められ目に見えない変化が起こります。だそうです。
--

『メガホン』
 功徳を見える化する話。図らずも宗教ネタが続く。
 最後の2000KDKは2000mKDKの間違いかな。存在しない単位で間違えるな。
 個人的には好きだけど、伝わる人が居るのかどうか。
--

『鉢植え』
 サイレント。ちゃんと解説します。
 1コマ目、アサガオの観察日記を付けようと、植えたはずの植木鉢を見ると変なのが植木鉢に居た
 2コマ目、多分アサガオじゃないからアサガオを二重線で消す
 3コマ目、改めて植木鉢を見て、コレはいったい何なのかを考える
 4コマ目、よくわからないけど形状からとりあえず「A」とした
 という話。サイレントで奇怪なネタで伝わるとでも思ってるのだろうか。
--

『クッキー』
 冷蔵庫に入っている物がクッキーの材料ぐらいしか無いのでクッキーを焼く話。しょうもないことをさもナイスアイデアかのように叫ぶのが面白いかなと思ったけど全然そんなことなかった。
 クッキー以外も色々できるけどクッキーしか作れないと断定する。卵の入れる位置が変。バターのパッケージがバター過ぎる。「丑乳」。野菜庫に直で小麦粉を入れている。エアコン用のコンセントにオーブンを繋いでいた。と、小ネタはわりと多い。
 漫画って点線で描けば「ここに前までありましたよ」と描画したことになるんだよね? 伝わるよね?
--

『転校生の質問』
 グラウンドに難攻不落の死の迷宮ヘイテストパレスがある学校に転校してきた人の話。
 出席番号七番君のフルネームは和田出席番号七番。出席番号は40番。和田が5人居るので下の名前で呼ばれている。今考えた設定。
--

続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?