AIとネット検索の利点と課題
AIを使っているといろいろな弊害に気付かされます。
AIの特徴
平均的な回答: AIは中立的な立場を取ることが多く、炎上しにくい反面、個性や鋭さに欠ける場合があります。
ソースの開示制限: 著作権やプライバシーの観点から、AIは明示的にソースを開示しないことが多いです。そのため、情報の信頼性が疑問視されることがあります。
データの更新: AIのデータベースは最新情報に追いつくのは難しいため、最新の情報が求められる場合には限界があります。
回答の信頼性: 無理に回答を出すことがあり、その結果、誤情報が含まれることがあります。
ネット検索の特徴
信頼性の高い情報源の利用: 正しい情報元からデータを得ることができ、SEO対策も可能です。情報源が明確であるため、データの信頼性が高まります。
AI生成の情報増加: 近年、AIが生成した記事が検索結果に表示されることが増え、ネット検索にも誤情報が含まれている場合があります。
SEO対策の影響: SEO対策により、上位に表示される検索結果が必ずしも信頼性が高いとは限らず、怪しい情報源が上位にくることもあります。
解決策としてはAIでざっくり調査し、詳細は信頼できるサイトを検索することで、内容をクロスチェックすることが重要だと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?