見出し画像

自分の思う正しい道を堂々と進んでゆきたい

(書き下し文)
子(し)曰(いわ)く、君(きみ)に事(つか)うるに礼(れい)を尽(つ)くせば、人(ひと)以(もっ)て諂(へつら)いと為(な)すなり。

(現代語訳)
孔子先生は言われた。「私が君主に仕えて礼を重んじているのを見て、それをへつらい、おべっかだと批判する人がいる。それでも、自分が正しいと思うことは自分が正しいと思うことは自分を励まして堂々とやっていきたい」。

(思いや学び)
自分の信じるものに忠実に生きてゆくことは簡単ではなく、時に人に陰口を言われたり嫌な思いをする事もあると思います。だけど自分の気持ちに噓をつく事はそれ以上に嫌な事で、自分の事が嫌いになり、本物の私の人生とは思えないのです。苦しい道をあえて選ぶとはそういうことだと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?