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音楽は美しさに加えて善があれば最高である

(書き下し文)
子(し)、韶(しょう)を謂(い)う、美(び)を尽(つ)くせり、又(また)善(ぜん)を尽(つ)くせり。武(ぶ)を謂(い)う、美(び)を尽(つ)くせり、未(いま)だ善(ぜん)を尽(つ)くさざるなり。

(現代語訳)
孔子様が舜(しゅん)の音楽「韶」を評して、「美を尽(つく)しまた善を尽せるかな」と言われた。また周の武王の音楽「武」を評して、「美を尽しているがまだ善を尽しておらぬ」と言われた。

(思い)
人格は、行いと結果の集積により構築されてゆく。
そうした人格をもって、評価がなされる。
この教えの中の音楽でいうところの「舜の音楽は良く聴こえる」というニュアンスは、舜という人格(背景:行いと結果)を知っているから、そのように評価できるのであろう。いわば、人格ありきの評価なのである。

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