見出し画像

よく学びよく遊ぶ心がけを目標にしたい

孔子先生は言われた。「正しい道を学ぶことを志し、その身に着けた徳を堅く守り、他人を思いやれる仁の生き方をしながら、そのうえで他人を適切に思いやれる仁の生き方に寄り添いながら、さらに自分の趣味、教養を磨いていきたいものだ。」

正しい道を学ぶことを基本とし、それに伴い生成される縁を育み、常に自分と対話し、良いものは取り入れ、間違いは認め、改良してゆく。
出来なかったことが出来るようになれば、自分の中に真の喜びが芽生える。
静を好み、動を尊ぶ。
今日、私は以下の学びがあった。
・以前から良い匂いだと思っていたボディークリームの名前が判明(高額)
・ウエイトマシーンを使った三角筋トレーニングを実践
・アルバイトのユニフォームを忘れずに持って帰った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?