見出し画像

自分の実力をつけることだけに集中せよ

(書き下し文)
子(し)曰(いわ)く、位(くらい)無(な)きを患(うれ)えず、立(た)つ所以(ゆえん)を患(うれ)う。己(おのれ)を知(し)る莫(な)きを患(うれ)えず、知(し)らる可(べ)きを為(な)すを求(もと)むるなり。

(現代語訳)
孔子先生は言われた。「自分に今、地位がないことを心配しないで、その地位に立ってもふさわしい人格かどうかを気にしなさい。自分が人に知られていないことを心配するのではなく、自分が人に知られるくらいの実力をつけることだけを考えていればいい」。

(学びと戒め)
この教えは現代人に深く染み渡るだろうと思う。
SNSの発展により、良い点も懸念する点もある。
懸念する点としては、知名度が先に先行して、実力については不透明化しているという点。この手の人間がその業界の代表になる事自体がまずい。
というのも、その道のスペシャリストではなく、それはただの目立ちたがり屋であり、そんな人が作る文化というのは薄っぺらで血の味がしない。
そんな文化圏で育った人間の将来が心配なのである。
実力が先行し、それに伴い、必要なものが集まってくることを私は理想としているし、健全であると思っているので、私は後者でありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?