見出し画像

古典、歴史に学ぶことで今に役立つものが出てくる

【訳文】
孔子先生は言われた。「私は昔から伝わる古典や歴史に学び、それを基本として述べているのであって、何も全て自分で創作しているのではない。殷の時代に古典、歴史好きの老膨という賢人がいたというが、私もそのような人になりたいと密かに願っているのだ。」

【思うこと】
日々学びはあるが、学びのアンテナを作るためには出来るだけ良書に触れる必要があると思っている。良書の定義は人それぞれではあるが、私の思う良書とは端的に分かりやすく、それでいて味わい深い本。
最重要事項は、本を読んで、実生活で学びを実践する事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?