見出し画像

伝統、しきたりを無視した人が世の中をまとまられるはずがない

(書き下し文)
或あるひと禘てい之の說ときを問とふ。子し曰いはく、知しら不ざる也かな。其その說ときを知しる者もの之の天あめが下したに於おける也や、其それ諸もろ斯きはを示しめすが如ごとき乎か」と。其その掌たなごころを指ゆびさせり。

(現代語訳)
ある人が禘(てい)の祭のことを先師にたずねた。すると先師は、自分の手のひらを指でさしながら、こたえられた。「私は知らない。もし禘の祭のことがほんとうにわかっている人が天下を治めたら、その治績のたしかなことは、この手のひらにのせて見るより、明らかなことだろう。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?