見出し画像

いつも自分を省みる基準を持ちたい

【訳文】
孔子先生は言われた。「①道徳が身につかなくなっていないか、②勉強と学問が滞っているのではないか、③正しいことを聞いても実践できないのではないか、④良くないことに気づいているのに改められないのではないか、この四つのことをいつも自戒している。」

【思うこと】
①儒教における道徳とは「五常」=仁・義・礼・智・信である。
<他人に対する親愛の情、優しさ>
<正しい行いを守ること>
<社会の秩序を保ち、人間相互の交際を全うする>
<知識を得てかつ正しい判断が下せるような能力>
<友情に厚く、人をあざむかないこと、誠実なこと>
②常に学びとる姿勢を持つこと
③正しいことを学び、自分のものにしようとする心構え
④過ちを繰り返すことが無いように失敗から学び、軌道修正する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?