見出し画像

本をよく読み、自分を高め、礼を忘れない人は正しく成長する

【訳文】
孔子先生は言われた。「君子は、広く書物を読んで学び(こうして他者、先人に教養と学問をよく学び)、それを実生活で失わないように実践していけば、正しい道(人生)を歩んでいけるだろう。」

【思い】
私自身、儒教の学びによって、随分と心を救われたと実感している。
思っている事がある人は、その思いに引っかかる古人の教えがきっとあるはずだ。疑問や不安や怒りが学びへと駆り立てることも往々にしてある。
だから、実生活で自分が何を感じ取るのかアンテナを張っておく必要がある。教えに引っかかったフックは、きっとあなたの味方になると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?