見出し画像

月間でフリーペーパーを発行したい〜

日暮里にある新しいと古い本が売っている本屋さんで手書きの小さなフリーペーパーを見かけたことがあって、なんか良いなぁって思っていたので、今年は毎月フリーペーパーを作りたい!と思って、あっという間に1月も最終週です。

何を書こうか?と思った時にひとりで何かを書くより、天の周りの才能あふれる皆さんにお力添えいただき、「あなたの日常」をテーマに作りたいと思い始めて、、、
表現は、写真でもコラムでもレシピでも日記でも短歌でも、何でも良いですと思っています。

構成としては、タイトルや枠をあらかじめ構成したものを印刷し、そこに手書きで文章などを書き加えます。今後は土台となるものを持ち歩こうと思っているので、天と会える時、天が原稿を持っていたら直接書き込んで執筆をお願いするかもです。
小学校の頃の学級通信、いっぱい切り貼りして、修正ペンでの修正が分厚くなって、印刷したら影ができてやり直して、文字が綺麗な子がいいなぁって思ったり、あの懐かしい感じで作り上げる予定です🥺

🔶サイズ

仕上がりサイズ:A3
ひとつの記事は最大A6、このサイズの中に複数記事のあるページもあるし、見開きでドン!と使うこともあるかも

🔶入稿について

▼文書の方
①テキストのみ提出→天が手書きで記入、装飾は相談がなければこちらで書いちゃいます
②サイズを伝えるので装飾まで込みで制作も可
③文章が多い場合はデータでの構成もあるかも

▼お写真、イラストの方
画像データをお送り下さい📩
土台の印刷前(1〜2週目)にいただいた方はあらかじめ構成の段階で加え印刷します。それ以降になっても、切って、貼ってします

▼共通で必要な情報
作家名/活動名

🔶配布方法

①セブンイレブンのネットプリントで予約番号配布し、1週間全国のセブンイレブンで印刷可能
②完成データをnoteにも掲載(ここはちょっと予定)
③数枚天も自分で印刷して、お会いできる方にお渡しします(モノクロの予定だったのにカラーで組み始めたら可愛くなってきちゃってどうしようう←)
④店舗へ置かせてもらえるところも交渉中です

🔸その他

  • 毎月参加も歓迎ですが、何か書きたい月にゆるっと参加も可、テーマを変えても大丈夫です🙌🏼

  • これで利益を出すのは難しそうですが、毎月続けて展示に参加したりなどなんらかの形にできたら嬉しいなぁと思っています💭

  • 利益が出たらみなさんに還元します!

  • 写真やイラスト、ロゴと、枠やあしらいなどはデータを使いますがはゆるっと手書きでいきたいです。

  • データの構成段階ではカラーで作りますが、ネット印刷を使って配布もするので、モノクロ推奨だけど、お好きに印刷できる形を想定しています📝

さぁ、1月も月末!笑
ゆるりと初めて毎月恒例な皆様に愛されるフリーペーパーに育つといいなぁ

今のところ掲載予定は、やってよかったカプセルトイ、こーしさんのご飯、母のコラム、、、(家族で攻める)コラムや、イラスト、お写真を載せてくださる方も見つかっています📚

表紙はお写真の予定で、それだけでも12人集めなきゃだ〜📸

ぜひとも参加したい🙌🏼連載持ちたい🙌🏼自分の作品を載せてほしい🙌🏼があればお気軽にご質問ください☺️

この記事が参加している募集

今こんな気分

人と人をつなぐ『ギャラリー』を作ることを目標にしています 今後の活動にもご注目いただけると嬉しいです!