見出し画像

#13 にわか野球観戦のフレーミングZ世代における責任感考察

※6月15日更新の等身大ラジオ ハイライト

今夜のベイスターズ-日本ハムはノーゲームとなりました☔

にわか野球観戦、あるいはChatGPT壁打ちの段

自発的にどこかへいくということ。その日を楽しむために予習しようと思える。そんなときにChatGPT。
ただ、実際に手を動かすとか、具体的なことを考えるとなると、やはり実践の場にあたるしかない。ChatGPTで壁打ちしても、実戦はできないのです。

Z世代に責任感がないのは本当ですか

やらされ仕事はしたくない。自分主体でやりたいと思ってしまう、本音をいえば、ね
だからあのとき、楽しかった。自分たちで考えて、形にできた!でもリスクを肩代わりしてもらっていたのだよね。

つぎに自分主体になれるまでの、道のりは長い。やらされ、というか、自分では手の届かないような仕事のなかからできることをもらって、積み上げていくしかない。ショートカットはできない。

・・・などなど。むやむや。もにょもにょ。

【週末の一冊】悩みを地に埋めてしまおう

「もしもし、運命の人ですか」/穂村弘
あなたの悩み、すべて地に埋めます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?