見出し画像

凍てつく宇宙と風呂とギャグ

大阪だ~~~~~!!

大阪って宇宙なのかも!と締めくくった1年前の旅行記、その表現に違わぬ景色ここが大阪か~

1年前↓

今年こそ札幌に…!と思っていたのですが、親友(去年一緒に大阪行った人)とのスケジュールがあ~ん😢ということで断念。
いや一人で札幌行けばいいだろ!自立した一人の成人女性になれ!(寂しい!却下!)
大阪在住の別の友人が遊んでくれて泊めてくれることになりました。ありがたすぎ楽しすぎ。その日記です。
便宜上友人と書きますが友人も親友です。気づけば引くほど旧知の仲である。

初日、昼集合ひらかたパーク。
駅のコインロッカーにスーツケースをin…するための小銭がなくお菓子自販機でフィットチーネグミを購入。改札で合流した友人にプレゼントしました。かつて私にタフグミの美味しさを教えてくれたのは彼女でした。グミの輪廻。

ひらかたパークとは、遊園地。遊園地、という言葉から連想されるものがすべてありました。

観覧車やジェットコースター
キャラグリ
漕ぐやつ!ほつ旅で見た

なんと連想されないものまでありました。

まじ写真じゃ伝わんないんだけど
これはありえん急斜面の坂 まじでまじで
急に動物とかもいる
よいしょ

写真の急斜面の先には木製コースター エルフがあった。

木製ならではの迫力があなたを襲う!と書いてある。

書いてあるその通り、がたん!ごとん!と想像の範疇を超えた激しい揺れがある。
ふもとには立派な蜘蛛の巣などもある。きっと棲み良いのでしょう。
すごくかっこいい木組みが大迫力で、己の眼球で大迫力に見惚れていたら写真に収めていませんでした。
でも観覧車から臨む宇宙に写り込んでいました!

これですこれ この左下の

そうこれこれ

かっこい~!

園内イベントホールでは期間限定で出張!サンリオピューロランド!みたいな企画展が行われていた。ショーやグリーティングもやっていた。

こういう時にアクスタが必要なのか……と感じ入った瞬間

てか演芸おんせんのチェキ持ってこればよかった!私は演芸おんせんのチェキをかなり気に入っている。

全然何とも関係ないけど演芸おんせんのチェキは見てもらおう

目の前のデカい壁に降り積もるかわいい数字をタッチして繋いで「10」をたくさん作るという脳トレすぎるゲームなどもやりました。楽しかった。
ランダムグッズに目がないのでランダムグッズを購入。手をかざして透視を試みるという茶番あり。

レッドファルコンに並びながら開封を行いました。

友人「狙いはポムポムプリン。爆轟勝己と同じオレンジ色だから」
私「ポチャッコを引きたい。色が、好きな漫才師のネクタイの色と同じなのでね」

https://shop.sanrio.co.jp/item/detail/1_1_2308732516_1/MX_-/-

好きな漫才師のネクタイの色

https://grapecom.jp/talent_writer/tc-klaxon/

TCクラクションの新宣材、彩度が高すぎる。加工者、TCクラクションのことがそんなに輝いて見えてるのか?わかります。ダイエット中だって美味しいパスタが食べたい。
そして俺たちは勝手すぎる。自ジャンルに持ち込んでばっかりいないでちゃんとサンリオキャラクターそのものを愛してください。
そんな勝手人(かってびと)の元に舞い降りるのは、似た色……。

オレンジではなく、ピンク
青系ではある

暖色or寒色だけが見抜ける惜しいサーチ透視能力を持っていたってわけです。
レッドファルコンはとにかく急降下の回数で勝負してくるサービス精神旺盛なジェットコースターでした。

私はクレイジーマウスという乗り物がおもしろすぎて、呼吸がなくなりました。遠心力お笑い。人間をこんなに乱暴に振り回していいわけないだろ。

おもしろすぎるし、美しくもある(いい漫才と同じ)

こちらは図形の挿入により生み出された命、マウス(各自好きな要素でうまいこと言ってください)。

なんて綺麗な夜の姿!楽しかったねえといい気分で退園。

家に荷物を置いて、町の銭湯に連れて行ってもらいました。
番台に穏やかなおじいちゃんが座っているい~い銭湯でした。サウナもある。
ぽっかぽかのほっかほかを纏って無敵状態となり、冬の夜(この土曜日は全国的に急に冷え込んだ日でした。11月ですが冬とさせてもらいます)を完全に自分の物に。コンビニでナイスな買い出しをして家に帰ったのでした。

晩酌のお供にハリーポッターと賢者の石を見ました。

ハリーポッターと賢者の石と旨み!きわだつおつまみ海苔vs肉汁の旨みグリルバーガー

来月としまえん跡地のあれに行く予定がある私ですが実はまだハリーポッターのことを何も知らなくてピンチ。まさか大阪旅行でこのピンチ回避の一打まで打てるとは思ってもみず、ラッキー。
私は黒幕登場のシーンで誰…?誰これは…知らない人…?と困惑、友人にあのシーンやあのシーンに出てたこういう人だよと教えてもらいました。
人が多い映画を観る時(ハリーポッターは人、多いですよね…?)、さっき出てた人だよと教えてくれる人が隣にいると大変助かる。
ハリーやロンやハーマイオニーがあまりにも子供、あまりにもかわいらしく驚愕の連続、思えば我々が子供の頃は彼らは単に自分と同じ子供であり、こんなにかわいいということには気付かなかったね…という会話をした。うぅん……。ちな俺はネビルロングボトムの顔ファン。
スイスアーミーマンまじおもしろかったよねという会話もしました。スイスアーミーマンは、人が少ない(主人公×1、死体×1)。

遊園地ではしゃぎ倒し夜中まで酒を飲んだ、しかしながら風呂でばっちり体を温めていたので、翌朝は2人揃って完璧な起床に成功。風呂は偉大です。
2日目はまず京都に向かいます。今日も最後に風呂に行くので風呂セットを持っての移動となります。

鴨川の川辺に座ってパンを食べる。友人はここで飯を食いとんびに襲われたことがあるらしく大変警戒していたがなんとか食べきることができました。やったね。

私が普段生活しているエリアには川がないので、川を見ると旅に来ている感じがする。みたいな会話をした。

漢字ミュージアムへ。クイズノックのクイズラリーみたいな企画をやっていました。なんかクイズノックはどこ行ってもいるなあ。
体験をいっぱいさせてもらえてよかった!占いもあった。

もちろん"みんなの漢字コレクション"にも参加!雰囲気だけ感じてください。

9歳の才能によるオリジナル漢字にも出会えた。こちらも雰囲気だけ感じてください。

クリエイティビティの未来は明るい────。

八坂神社に行きました。ランダムグッズの原点であり頂点、おみくじを引きました。いい日です。

ピザを食べました!すごく豪華でした!

ピザの後は、バスがむずすぎてリッチにタクって某所に移動、とある催し物に参加しました。けっこう身内感の強い催し物でしたので、インターネット俺と実体俺の距離をとるためこちらも雰囲気のみをお届け。

踊る人になる可能性があるイベントだったことだけお伝えさせていただきます。

京都のバスはむずいということを学びました。同じ名前のバス停がたくさんある。一体どうして……?バスという交通機関、ただでさえむずいですのに。

大阪に戻って寿司を食いに行きます!私が大阪行きたいと言い出した時から友人が「ネタが大きいお寿司屋さんがあるから連れていきたい」と言ってくれていたお寿司屋さん。ネタが大きいお寿司屋さんなんて絶対行きたかったので行けてよかった。俺たちが注文した俺たちの食べたいお寿司たちが大きいお皿に載って全部出てくる夢のような時間。

そりゃ写真撮る前にちょっと食べちゃうわ

お寿司大きくて安くて美味しくて雰囲気も良くて羨ましすぎでした。近所に欲しい。あんまり長居できなかったので、必ずまた行きたい。

HPの文言がめちゃくちゃ良いし、偽りがなかった
(https://susiten6.rwop.jp/)

そしてYes!アキトの単独ライブ全国ツアー初日・大阪公演にもついてきてもらいました。お笑い初めての人をギャガーの単独ライブに連れて行ってしまった。あんまよくないか。
今回の会場は新世界にあるシアター朝日。新世界はつい最近リオセカで見ていたのでおお!ここだ!とウキウキ。

てかリオセカまじでおもしろいんだけど……リオンダー越しの素敵な構図、その構図で撮る理由をフィーリングじゃなくて言葉で説明できていて、ちゃんと勉強してる人なんだと知りました。すごい。どこで勉強してるんでしょうか。

シアター朝日は目の前にライブハウス?があり、ちょうどドアを開け放って(なんで?)ラッパーがラップをしているところでかなり迫力のある街の喧噪に……。この中で整列、できる…!?って感じでした。できてました。
人形がいてかわいい。

ツアー中なので細かい感想は書かないけども非常によかったです♪来てよかったです♪

来てよかったと思わせてくれてありがとうございます♪とるんるんうれしい気分のまま、本日の締め、スパワールド 世界の大温泉に行きます。
スパワールド 世界の大温泉??

おもしろすぎる

おもしろすぎる

スパワールドHP: https://www.spaworld.co.jp/

「不感温浴」ができるお風呂(体温に近い温度で、温かくも冷たくも感じないお風呂)があり、友人がストレンジャーシングスの感覚遮断タンクの気分になるねと言っていた。私はこんなにオタクに囲まれて生きている割にはストレンジャーシングス見てる友達が今まで現れなかったので、わかるわかるとちゃぷちゃぷ喜びました。

館内は靴下で歩き回る、靴下で歩き回るにしては広すぎる館内、更衣ロッカーエリアもめ~ちゃ広い、ここは巨大な風呂の施設なんだ……風呂という非日常、風呂というエンタメ。

ひらかたパークには「カチンコチン」という巨大冷蔵庫を体験するアトラクションがあり、残念ながら今回は入るタイミングを逃してしまったのだが、友人は以前別の遊園地で似たようなアトラクションを体験したことがあるらしい。
そしてその時のことを「寒すぎるってエンタメなんだ、と思って、よかった」と言っていて面白かったのですが、寒すぎがエンタメなら風呂もエンタメ、ピザもエンタメ寿司もエンタメ、もちろん踊る可能性のあった催し物や宇宙一ギャガーのお笑いライブも最高峰のエンタメ。こんなに楽しい土日があっていいのかよ☝

やっぱりコンビニでナイスな買い物をして帰宅、俺たちなりのパフェを食べながらギャグカードを開封しました。開封多め旅。

ハリーポッターと俺たちなりのパフェとギャグカードの開封

友人が引いたレアカードがかわいくて思わず
私「え!かわいい」
友人「これ『かわいい』なんだ(笑)」

「かわいい」だろ

ということで私の要らないカード(だめだろーーー!要らないカードなんてないだろ!おーい!!)と、このかわいいレアカードを交換してもらっちゃいました。ありがと~~!大切にします。

翌朝も温泉パワーで起床、東京に帰ります。帰りたくない!大変お世話になりました!
そして俺にはまだ開封すべきものが残っていたのでスーツケースを転がし舞浜に寄り道……

自引き成功!これが欲しかったの。
なんか急に親友とも会えて一緒にリルリンリンのぬいバも買えました。リルリンリン‼️‼️

リルリンリン‼️‼️

なんかスタバのクリスマスのやつとかも飲みました……やりすぎか…?


Yes!アキトはけっこう天才で、人間的にも天才な部分アリって感じなので(俺の感想です)、ちょっともうめっちゃオタクでいるのはしんどいか…みたいなタイミングもなくはないのですが、やはりYes!アキトの良さが凝縮されている単独ライブなんかを目の当たりにするとめろめろになってしまいます。な~にやっぱり好きでいいんじゃん♪これからもめっちゃオタクでいよ♪と思う。

凝縮されている良さとは?
「説明」させていただきます:
ギャグが面白い、10秒だけ開かれている世界、人間のことがいとおしい、名前のない感情が呼び起こされる、味わい切る寸前に次の味が来る、明るい、明るく話すのが上手い、世界の中心にいるような立ち方をしている、声がおもしろい、自分の肉体を使いこなしている、よく跳ねる重たいスーパーボール、お笑いのことが好き、物語がある、汗が訴求している、土地がアキトに向かっている、客が思い描くアキトの色を裏切らない、客が思い描くアキトの色でアキトが描くアキトの形を見せてくれる、炎がこちらを見ている、何かを祝っているような華々しさ、動脈の血の色、パチンコ台ではなく行為そのものが二倍ある。

私はこの表現が大好きです。奥ゆかしいのです。ダブルパチンコは、奥ゆかしいのです。

人を傷つけるのが簡単なら、人を過剰に褒めるのも簡単である。
私は調子がいいとお笑いのことを褒める綺麗すぎる言葉がすらすら出る、そしてお笑いを見た私はだいたい調子がいい。
やっぱりあれは、言いすぎだったな……と、あとから後悔させないでくれるような人のことを、より好きになってしまい、より褒め称えてしまい、どんどん積み上がっていつか大きく「裏切られる」時に、裏切られた!と怒り狂うことのないようにしたいものです。

ことお笑い鑑賞という趣味において、特定の推しに入れ込むのって意味がなさすぎる、と最近やや落ち込んでいる。特に嫌な目に遭ったとかではない、寒いからだと思う。多分なさすぎるってこともないでしょう。
目下冬が来たということで、たくさんのピンネタに出会っていきたいですね。

冬はエンタメ、寒すぎる。

お風呂に入りましょう、ギャガーを見ましょう。

おわり


東京、名古屋、まだチケットとれるらしい↓


なんかかわいそう。出してあげたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?