見出し画像

[球団マスコット]敢えてシャオロンとパオロンの魅力を語る回

数々の艱難辛苦を乗り越え、本来中日のメインであったシャオロンを押し除けて、中日ドラゴンズ、いや、名古屋のメインマスコットとして大活躍しているドアラ。

ドアラがこれまでの30年間どんな風に歩んできたかが分かる動画。
ナゴヤドーム移行時代の1997年の姿があまりにもアレなので抹消されている


30周年記念イベントも終え、つば九郎と共にまだまだ頑張ります!と言った矢先、その数週間後に本拠地戦を合計5日も休むという有様だ。
綺麗なフラグ回収にも程がある




中日のマスコット、ドアラ、シャオロン、パオロンは一見ドアラの一人勝ち状態のようにも見えるが、実はちゃんと役割分担がなされており、本拠地では意外と三位一体な関係なのだ。


ドアラ→
今の中の人が優秀すぎたあまり、ドラゴンズなのに一番有名な実質メインのコアラ。
自分のグッズの宣伝、企業賞賛デーの旗持ち、怒涛の
奇行小ボケ、試合前の1-9の指揮者、ラッキーセブンの応援旗振り、たまにアクロバティック枠担当

シャオロン→ペットマークがシャオロンなので一応メインキャラ。チアドラの皆さんと踊ったり、ソロでも機敏に踊れるダンス担当、パオロンといる時はボケ担当。ドアラとキャラが多少被っている

パオロン→女の子と言われたり性別不明と言われたりその辺はガバガバだが、ピンク色の女の子枠。絵や工作が得意でダンスも機敏に踊れる癒し枠。シャオロンといるときはツッコミ担当。


中日マスコットはベーシックな3匹体制だが、他と大きく違う点として、それぞれの関係が設定すらされていない、実質メインキャラが2匹いる状態である。

ドアラ→センター
シャオロン→リーダー

みたいな状態だ。

尚、リーダーはビジュアルの構造的な都合上ビジター遠征が出来ないので、そこはドアラか比較的小さいパオロン担当な模様。


6/4〜6のソフトバンク戦ではビジター遠征で来てくれたドアラの友達のハリーホークが3日間代わりに大活躍してくれたが、
6/7のシャオロンとパオロンしかいない楽天戦では何か物足りない状態となった。

8.9日には楽天の女の子枠、クラッチーナちゃんがやって来るが、恐らく来週に向けて暫く休みとなりそうなのでシャオパオとの絡みを楽しんだ方が良い。

…とか思ってたら「さあ〜 やろうか」と宣言して8日に復活しました。宣言がカッコ良すぎるけど早いわ!おかえりなさい!!


中日ファン、ドアラファン、私
ドアラ、きみが居なくなってからバンテリンドームが物足りない空気になってしまったよ。
でも… すぐには慣れなかった。さすがに。



こんなことを考えるのはやだ、やだ、矢田!だが、近い将来ドアラさんはナゴドでの活動を引退して、名古屋、岐阜の各地のイベントに度々出演する枠になりそうな未来が見える。
日ハムのB・Bルートであってほしい

そしていつか世代交代も行われそうだが、ここまで貢献してしまったらいっそのことドアラは完全引退にしてくれた方が良い。

2000年代当初、キャラ、自我が濃ゆかった頃のトラッキーが大人の事情でリストラされた際にはトラッキーの人気が急に落ちた。

ドアラはもう既に2度もリストラの危機に晒されているので、現代でそんなドアラはハッキリ言って見たくない。



前置きが非常に長くなってしまったが、そんな将来が訪れた時の為に、敢えてシャオロンパオロンの魅力を語る記事を綴ろうと思った。

D-STAGE!での彼、彼女(?)の活躍

チアドラのパフォーマンスや、ドアラさんのおふざけの前座の様な状態になっているが、この2匹も見ごたえがある。そしてそれぞれのソロ枠でのダンスもある。

踊る前にカッコつけたポーズをするシャオロン
仕草が実はあざといパオロン
出番が終わったら颯爽と退場するコアラに対し、最後まで我々を見送ってくれるシャオパオ

本来は動画をアップしたいのですが、noteの仕様上出来ないので、YouTubeで各自検索するか現地に行って鑑賞しましょう。これ見るだけならタダです。

※現地でなるべく手前で鑑賞しようとしようものなら、2時間以上前からレジャーシートと養生テープを持って場所取りが必要です。


球場での彼らの活躍

試合前、レフト内野席側でひたすら自身のグッズを宣伝するドアラに対し、シャオロンとパオロンはチアドラと一緒に踊ったり、ライト内野席側のファンにファンサしたりと、ドアラほど機敏では無いもの、すごい元気に対応してくれている。

筆者はバンテリンドームで観戦したのは2回しか無いが、5/26の5回後に行われる踊り王対決にて、その日はマスコットデーと題してドアラが主役の日だったのでペニシリンの「ロマンス」が選曲され、ヘドバンが上手い観客に賞品が贈られた。

割烹着ドアラのヘドバンが最も話題になっていたが、パオロンも地味に激しいヘドバンをしていた
そしてチアドラにヤクルトのシャツを着せつけるペンギン

一方でうろうろしてるだけのシャオロン。
メイン奪われるの、そういうとこやぞ!

帰宅が早い事に定評があるドアラさんも、試合後は結構長い時間お辞儀をしたりとファンサービスをしてくれる。


中日の試合が放送されるCSのJ SPORTS2チャンネルではイニング間のイベントは流さないし、ラッキーセブンも観客を映すので7回後のきょうのドアラ以外は基本シャオパオにスポットが当たらないが、
試合後の試合内容振り返り後のエンディングで数秒くらいどちらかが映し出されることがある。

主役は当然ながら選手なので仕方ないが、試合前、イニング間のイベントも映したらもっと幅広いファンが増えるだろうに…
フジテレビONEは5回後のつば九郎の空中くるりんぱもしっかり放送する。
流石に試合前のきょうのひとことは危なすぎて放送できない

よく考えたらJ SPORTS、貧乏な我が家がケーブルテレビに加入してでも見ている有料チャンネルなのに、イニング間でCMが入る…


パオロンの得意技、おえかき、ずがこうさく

万全ではないもの復帰したドアラさんに対し、シャオロンは動きが違ったりと内臓が複数対ある疑惑が生じられた6/8の試合。

一方でパオロンはいつも通りだったのでたった1匹の可能性が高い。

パオロンは公式のマスコット紹介でも得意技として「おえかき、ずがこうさく」を挙げている通り、絵や工作が上手い。

マスコット達の新年ご挨拶、ハロウィンコスプレ、コロナ禍が落ち着いた今も毎年やって欲しい…

セーラー服ドアラというとんでも公式供給が見られる回。ドアラさんは華奢なので割烹着といい、女装をよくさせられる

このカレンダーの表紙のイラストもパオロンが担当している。

ドラゴンズストアナゴヤ、サカエで見られるドアラ画伯の直筆イラスト、サイン(写真を撮っていないのでご本人ブログより引用)

その顔の下のヒゲみたいなの、肩という解釈でいいよね…?


これを別の人が担当していない限り、地味にパオロンも居なくなったら大変な存在である。

来年はパオロン25周年なので、そこでマスコットデーが行われたら見にいきたい。

ペットマークにもなっているキャラが最も代わりが効くってどういうことなの…



以上、パオロンの陰での偉大さの分かるシャオパオ紹介記事でございました。

ところでドアラさん、何故今回あんなに休んだのだろうか。未だに原因が言及されていない。

そんでもってまだ本調子ではないらしいので、今度の日ハム、ロッテ戦遠征に向けてまだだらだらしといて頂きたかった。現地民じゃないからという嫉妬抜きに。


腰痛か、はたまた西武とオリックスとの交流戦で尻を駆使しすぎた事による痔の再発か…


追記

ドアラさんは落合さんにまで心配していただいたほどに調子が悪い様なので北海道行きは見送りになりました。
心配してたので良かったです。
シャオロン代打出来たんかい

ドアラさんの活躍が暫く見られないのは残念ですが、シャオロンがエスコンに来るのは逆にかなり貴重なケースだと思うので、この交流戦試合も画面越しに楽しもうと思います。


さらに追記

これ、相当重症だぞ…

珍獣使いのこなつおねえさんがいなくなり、マーくんの内臓変更疑惑もあり、そしてドアラさんも居ない…
何があるんだ、今のZOZOマリン…

勝手にドアラさんに憧れられてたチャンスくん(コアラのマーチのコアラのロッテ版)も泣いてるぞ…真の有名なコアラ対決ができないと…


ドアラさんの体調が復帰することを一刻も早く願っています。
そしてもう、クラウドファンディングでAIドアラプロジェクト行いましょう。

↑最初にドアラさんが不調になった時に書いた記事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?