見出し画像

独立して、1ヶ月半経ったWEBデザイナー【野谷トオル】

ご機嫌よう、野谷トオル(ヤタニ トオル)でございます。
コメダで書き物していると、
noteを思い出すのでちょっと書くことにしました。
いや、まあ、正直書いている場合じゃないかもしれない。
(ちょっと頭を整理した方が、いいと判断した。)

前回の投稿から、ちょっと1ヶ月半くらい経ちましたね。
無事、6月で会社を退職し、
本格的にフリーランスデザイナーとして走り出しました。

半月ほど経った所感なのですが

「仕事モードの頭の切り替え難しくない????」

どうやったら集中できるんだろう・・・

お友達に相談したら、なんかルーティーン作ったらいいんじゃない?と
アドバイスを受け、
とりあえず、割と会社員時代と変わらない時間に起きて
ご飯食べて、側に置く水筒にお水入れて、席に座る流れはつくりました。
いや、まあそれだけだと集中できないので、
作業リストとか整頓して、フォトショとか、イラレとかDWとか開いてます。

仕事した後特有の感覚が生まれない問題が発生
なんか、会社員の時は大したタスクをこなしてなくても
退勤したら仕事したぞ〜!みたいな感覚はあったのですが
めっきりそういう感覚がなくなっちゃったので、どうしようかなあと悩んでおりました。
でも、専業化してから色々な方と作業通話させていただいたのですが
その中で一人の方が「今日何やったかメモしている_」的なことを言ってて
な、なるほど・・・と、参考にしてメモするようになりました。
メモしてみたら全然仕事してなくて落ち込んだので、
もっとちゃんと集中しよって反省しました。
(バナーを一個作る速度が、ちょっと人より早めなので労働時間……ってなっているだけかもしれない。)

自分の自信をちゃんとつけていこうな

とにかく自分の実力や能力に自信がない。
自己肯定感がマッハレベルで低かったこともあり、
本当にそれが原因で今までフリーランスを選択肢にしてなかったんですが
お友達に「私がこんなに言ってるのに!!!」って言ってもらって
本当に相応に自信つけないと、いろんな人に失礼だなってなりました。
(いや、本当に何年もかけて褒めてもらっている・・・)

とっっても有難いことに、
ほとんど毎日のようにご依頼のお問い合わせいただくようになりました。
正直、信じられないことばかりで、本当に嬉しくて嬉しくて仕方ないです。
ご依頼いただく方の為にも、もっともっと実力をつけて、いいもの作って
野谷トオルに頼むことが一種のブランドになれるように、
そんな風なデザインを作れるようになりたいですね。
いや、本当に……インターネットの片隅から見つけてもらえて嬉しいです。
もっと頑張ります。

クライアントさんだけではなく、取り囲む全ての要素が大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?