見出し画像

NOMURA原油ETFのファンドマネジャーのトレードが絶妙(に下手)すぎる件(笑)

こんばんは。もうNOMURA原油ETFは永遠に値が戻ってこないのではないかと思い始めた「きと」です。原油価格は戻ってくると思いますよ。

素人な弱小投資家(私含む)がよくやってしまうこととして、「株価が下がってくると恐怖から売ってしまい、それが底だった」ということがあります。それをまさかプロがやっているとは。。。

NOMURA原油ETFのロールオーバーのタイミングを見ていてそう思いました。現在のNOMURA原油ETFは、7月限、8月限、12月限で構成されています。すでに5月限、6月限は持っていません。

通常、原油ETFは期近のものを売って、その先の限月のものを買うことで連続性を保っています(ロールオーバーという)。そのため、原理的に価値が減価するという性質があります(これを知っていたらこの商品買わなかったですわ)。期近のものと先の限月のものの価格がプラスに開いているほど、減価の割合が大きくなります(コンタンゴという)。

NOMURA原油ETFは、期近なものが急落したまさに底のタイミングで次の限月のものに乗り換えています。つまり、スーパーコンタンゴ(個人投資家の減価)が発生します。上で説明した「株価が下がってくると恐怖から売ってしまい、それが底だった」をまさにやっていることになります。素人の個人投資家レベル以下?と思えるような絶妙トレード。しかも複数回こういうトレードがありました。そして、この原油ETFの商品の悪いところは、そのようなトレードをしたことが事後報告であること。次の日に、「ああ、価格下がってたんで、乗り換えておきましたわ」とリリースが出ます(笑)

原油ETFを損切りしたいですが、その理由は価格が下がっていることが理由ではありますが、素人投資家がファンドマネジャーをやっていることがとても不安であることも、大きな理由です(今後原油価格が上がってきてもまた、絶妙トレードをやりそう)。

愚痴はこれくらいにして(笑)、今保有している銘柄を書いておきます。CHATWORKは損切りラインにかかってしまったので、売却しました。いい銘柄だとは思っていますが、しょうがないですね。

・ビザスク

・いちごホテルリート

・NFNOMURA原油

・日本国土開発

・三越伊勢丹ホールディングス(空売り)

・MACBEE PLANET

※投資は自己責任でお願いします。上記銘柄を推奨しているわけではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?