見出し画像

赤ちゃんのうんちについて話したい(生後2ヶ月綿棒浣腸)

突然だが、
私には先日2か月になったばかりの子どもがいる。
最近は子育て中心の生活なので
1日の多くの時間、子ども関連のことを考えている。
今日は、我が子のことを記事に書いてみる。


我が子、1ヶ月で喋り出した。
っていうのは流石に話を持っているが、
生後2ヶ月たたないうちに、
一部の日本語コミュニケーションができらようになった。
以下具体的に5つ挙げる。

①「あい」と返事する
 例
  私「〇〇しようね〜」
  子「あい」
 
②「おうっ!」と返事する
 例
  私「こんなダメなママでごめんよ…これから頑張るから」
  子「おうっ!」
 例
  受付のお姉さん「ありがとう〜またね〜(手を振る)」
  子「おうっ!」

③うんちが「でん!でん!」と泣く。
④母乳が出ないおっぱいを「いやや!」と拒否する。
⑤うんうんと頷く
 例 私「チャイルドシートのベルトの締め方ミスったわ〜。もたもたしてすまんなぁ。あ〜このやり方だ!このやり方であってるわ(ベルト締め締め」
   子「うんうん。うんうんうん。」←しっかりと首を動かし、うんうん、うんうん。と頷いている
   夫「う…頷いとるww(爆笑)」

あとおっぱいが欲しいときは
「ふぇ…あぅ…あい!あい!♡」
のような甘えた喋りなのですぐわかる。

「ぱ」を発音するの難しいもんね。けどこの調子だと、口の動きが発達でき次第「あい」→「ぱい」と言えそう。

で、タイトルに戻り。
③のうんちの話させてくれ。

✳︎

我が子、うんちが「でん!でん!」と泣く。の巻。

赤ちゃんはお腹の筋力がないためか
はたまたうんちのきばり方を間違えているためか。
うんちとおならに苦しんでいる。
これ赤ちゃんあるあるらしい。

我が子の場合、急なギャン泣きはだいたいうんち。
そして「でん!でん!」と泣き、
うんちが出ないことをきちんと母親に伝えてくれている。世の中のお母さんは、子どもが何に泣いているかわからない…とよく言うのに、うちの子は自らアピールできて偉すぎか?

生後1ヶ月のころはおならにもたいそう苦しんでおり
3〜4時間に一度くらいおならが出なくて苦しくて泣いていた。

生後2ヶ月に近づくにつれ
おならは自分で出せるようになった。
でも、気張るときは
目が寄り目になって口はおちょぼ口になる。
あ、おならモードだ。と、すぐわかる。
セットでしっこもでる。

1ヶ月→2ヶ月への成長につれ
おならはできるようになってきたが
うんこには引き続き苦しんでいた。
回数は減った。1日1回。量は多めで緑色のうんこを出す。
しかしその1回がなかなか出ない。あまりに苦しそうにギャン泣きするので、「綿棒浣腸」で助けている。

綿棒浣腸とは。

大人用綿棒のワタの部分に
ベビーオイルもしくはワセリンを塗りたくる。

(うちは無添加のベビーワセリン。助産師の叔母にはベビーオイルをすすめられたが、ワセリンのほうが粘り気があり潤滑剤の役割を果たすと考えたため。赤ちゃんのお尻は柔らかいから、しっかり濡らさないと綿棒のワタで傷ついてしまいそうで。ベビーオイルは意外にもサラサラしていて心もとなかった。)

ワタの部分を尻穴に入れる。
深さ1センチくらいだろうか。

我が子は、うんうんときばりながら尻の穴をきつく閉めてしまっているため、これがなかなか入らない。ので、何回かトライ。

ワタの部分が入った!と思っても、尻の部分で尻穴が埋もれており全然穴に入ってなかったみたいなことがあるので、しっかりと赤ちゃんの尻をプリーンとさせることが大切である。

具体的には、綿棒を持つ右手とは逆の手。左手で赤ちゃんの両足かかとをつかみ、へそのほうまでぐいっとすると尻がプリーンとなる(この説明でわかるか?)
尻穴が「✳︎」のように見える状態にしてから、綿棒を挿れるのだ。

ちなみに我が子は、慣れているので自らプリーンとしてくれる。

ワタの部分が尻穴に入ったら、それだけでうんちやおならが出ることもあるが、出ないこともある。
出ないときは、綿棒をクルクルっと回して、尻穴をほぐしてやる。するとそのうちうんちがモリモリっと出てくるかおならがブブッ!と出てくる。

うんちとおならが交互に詰まっている場合も多い。
その場合は、うんちがニュルニュル〜と出て、止まる。
止まってからも綿棒クルクルでほぐしていると、おならがブッ!と出てそのあとうんちがまたニュルニュル〜と出る。それを何度か繰り返す。
おならでうんちが止まっているのだな。

まぁそんな感じで綿棒クルクルを繰り返して
赤ちゃんが「うんち出てスッキリした〜」みたいな満足そうな顔をしたら終わり。

スッキリ顔しなくても、出なくなったら終わっていいと思う。
一度尻穴をほぐせば、10分後くらいに自力でうんちできる場合が多い。
まぁ自力でうんちが出きなくても、苦しそうにしてたらまた綿棒浣腸やってあげればいいね。

あ、言い遅れたけど最初に
新しいおむつを敷いてからやるのがよい。
赤ちゃんの尻→古いおむつ→新しいおむつ→床
の順になるように。
綿棒浣腸で古いおむつの上にうんちぶりぶりなったら、古いおむつのみひっぱりとって新しいおむつをつけてあげるのがスムーズかな。
失敗して床がうんちまみれになるのも、まぁ1、2回経過してもいいかもしれない。綺麗にすればいいだけだから。
我が子のうんちまみれは少し楽しい。

「綿棒浣腸はクセになる」って説あるけど
うんちが出ないことの方が問題だからね。
1日1回出ないなら、綿棒浣腸してあげるべきだと思う。
それに、成長するにつれ腹筋がついたり
うんちの仕方のコツをつかむなどして自力でできるようになると思う。

我が子(2ヶ月弱)は最近朝の4時〜5時に
「出ん!!出ん!!」と泣くので、
母親は眠い目を擦りながら綿棒浣腸をしている。

赤ちゃんのお尻がぷりぷりしているのかわいいし
浣腸待ちなの可愛いし
綿棒入れたらうんちやおならが出てくるのたのしいし
赤ちゃんが気持ちよさそうな顔をするので
私も嬉しい。

この前、人生で初めて顔にうんちかけられたけど
それもいい。赤ちゃんのうんちはかわいい。ビフィズス菌たっぷり。

これだけ語れちゃうくらいには
私は赤ちゃんのうんち大好き

ちなみにこの記事、
日付変わる前に公開するつもりだったけど
我が子が「でん!でん!」と泣くので綿棒浣腸してた。
そしたら日跨いじゃった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?