見出し画像

読書は義務感でやるべきか、気が向いた時だけやるべきか

 読書は本が読みたくなったらすればいいと言う人がいる。確かにそうだけど、私は少し違うと思う。

 読書が面白いと思うようになるのも、読んでいる本が面白いと思うようになるのにも時間がかかる。もしあなたがある本と感動的な出会いをできる可能性があるとしても、その本を面白いと思えるまでにはつまらない体験を我慢しなければならない。本にハマるのにもある程度退屈な読書を続けなければならない。

 とはいえ、無理に読もうとすると、どんどんやる気はなくなる。

 したがって、1日2ページのように、少しずつ読んでいくのがベストではないのだろうか。

 本を読むのには多少の義務感は必要なのである。また自然に任せるのも大切なのである。

 私が嫌いな意見は、「読書は好きだからやるものである」である。いやいや、嫌いでも読書はした方がいい。嫌いでも好きになるかもしれない。

 以上

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?