自信があればいいのか

自信はみんな欲しい

 多くの人が自信を持ちたいと思う。確かに私も自信が欲しかったし、今もないよりはある方がいいと思う。自信があると生きやすいし、自信がある人の方が自信がない人より魅力的な気がする。大学時代、私は男友達に自信がないと言ったら、自信がない人はタイプじゃないと言われた。今思えば何様のつもりだと思うが。他方で私のドイツ人の友人は自分に自信がないと言っていて、どんな励ましをしても自分は駄目だと言い、その時私は自信がないってやっぱり周りの人をいい気分にはさせないよなあと思った。


自信がありすぎると

 私に自信がない人はタイプじゃないと言った男友達だが、彼は自信過剰だった。わがままで世界は自分が中心じゃないと駄目なタイプ。これは最近になって思えたことだ。当時私は彼のことが気になっていたのと、自信があることが全てだと思っていたので、彼がすごい人だと思っていた。彼に多少の怖さは感じていたが、実際大した人間ではないと思えていなかった。
 最近読んだ香山リカさんの「生きてるだけでいいんです」にも、昇進して自信がつきすぎ、躁状態になってしまった人が出てきた。
生きてるだけでいいんです。 | 香山 リカ |本 | 通販 | Amazon

自信はありすぎてもなさすぎてもよくない

 結局自信はありすぎてもなさすぎてもよくないだろう。私は素晴らしいけど、完璧ではない、と思っている人が一番周りの人を笑顔にできる気がする。最近、私は前より自信がついたが、自信がついたことをプラスにとらえつつ、自信至上主義に陥らないように気をつけていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?