見出し画像

【DTMドラム打ち込み例】その1〜シティ・ポップ風

DTM初心者で、ドラムに触れた事の無い方々にとって、ドラムフレーズの打ち込みはかなりの難関だと思われます。

YouTube等で公開されている演奏を観たり聴いたりしてもチンプンカンプン…そんな方も多いかと。

それを解決するには、ドラムそのものの演奏方法を学ぶのが一番です…

…が、それはネット上に解説動画や記事がたくさんあると思いますので、そちらにお任せして、私はシンプルに10key流の打ち込み例をご紹介します。

今回のテーマは『シティ・ポップ風』の基本フレーズです。

まず、キックとスネアはいずれも下記のような音色を使います。

・生音系で、低音域の鳴るズッシリした音色
・サステイン(余韻)が短い

キックは4分音符4回をキープ、スネアは2, 4拍目に打ち込みます。

あとは、ハイハットの入れ方で雰囲気を変えていきます。下記の解説動画をご覧ください。


シティ・ポップは、キックとスネアは基本的にシンプルなフレーズで固定し、ハイハットの刻み方で曲調に波をつけると、オシャレで良いのかなと個人的には思っています。

楽曲制作のご参考となれば幸いです。

----------

YouTube, TikTokを始めとした動画コンテンツや、テレビ、ラジオ、CM、企業ビデオパッケージなどでBGMとしてご利用可能な楽曲を制作し、Audiostockというサイトで販売をしております。
プロフィールや制作楽曲については、ぜひ下記リンクをご覧頂ければ幸いです。ぜひチェックしてみてください!

https://audiostock.jp/artists/249

Spotify, Apple Musicなどの各音楽配信サービスにて、楽曲配信もしております。こちらもぜひ!


【Spotify】
https://open.spotify.com/artist/0dAG81XMrOFD2HHXxMz47O?si=DfU3BQAaREGSVkifAkA5oA

【Apple Music】
https://music.apple.com/jp/artist/10key/1517335127

【Twitter】
https://twitter.com/10key10key

【Instagram】
https://www.instagram.com/10key10key

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?