見出し画像

『メスとたましいのブログ』第24ターン;仰げば尊し

 こんにちは。獣心力の『メスとたましいのブログ』です。

 この週末は東京でJaVECCS(日本獣医救急集中治療学会)の夏の大会に参加。その後は千葉県印西市にある『ミズノ動物クリニック』さんを訪問。いずれも貴重なご縁を頂く機会になりました。お会いする方々、みなさん「師匠!」とお呼びしたくなるぐらい素晴らしくて素敵でした。自分と違うモノ、自分より優れているモノを持っている方はみんな師匠と呼んでもいいんじゃないかと最近は思っています。

 今読み始めている本の中でも、

「どうやるか、ではなく、誰とやるか、が重要だ。」

 と書かれていました。それを私なりに解釈すれば。

「どう修行するか、ではなく、誰を師匠に持つか、が重要だ。」

 ということになりそうです。

 敬愛する亡くなった父を除き、これまでの人生で大師匠と(勝手に)呼んでいる方が3名おられますが、そのうちのお一人である鮒谷さんが、起業に関する音源の中でこういうことを仰っていました。

「株式や不動産だけでなく、自分の行動の全てを投資と見立ててみてはどうか。お金も時間も、何に使うかで人生が決まる。」

 実は今回の出張はそれをずっと意識していました。使えるお金はそんなにないですから(汗)、自由に使える時間をどこに投入するのか。自分の一挙手一投足に意識を張り巡らせるようにすると、見える世界が随分と違ってきます。耳に入ってくる話も重みが違います。主体的に関わるというのはこういうことなんやな、と。

 ただ投資ですから失敗することもあります。今回は【人とのご縁】に関してはほぼ失敗はなかったのですが、、、食べるものではちょくちょく失敗しました(笑)ホテルの朝食のガレット、、、初めて食べましたが、ちょっとあれは私の舌にはハイソすぎましたね。学会のお昼休みに体が熱々になりながら入ったカフェで食べたツナサラダクレープが、、、ほとんどツナ入ってなかったりとか(笑)たかが知れてはいますが、日頃食べ慣れないものへの時間とお金の投資は今回は失敗続きでしたね。

 うまくいく銘柄(体験やご縁)がわかっていれば誰も苦労はしません。こればっかりはやってみないと、行ってみないと、会ってみないと究極のところはわからないもの。

 どんな師匠、どんな大師匠に出会えるのかも多くは時の運だと思います。もし運だとするならば、少しでも遭遇する確率を上げるため手数を放つこと、そして本物を見極められようにすることが大切になりそうです。レイ・ダリオの言葉を借りるならば、

「自分の頭で考えること。そして徹底的にオープンになること。」
さらには
「最大の障害はエゴと盲点であることを心しておくこと。」

 という感じでしょうか。ゲームでもそうですよね。ガチャをたくさん回せることがまず大事ですが、回して出てきたキャラの価値をちゃんと知っておかないと、自分の頭で考えないと、ただ星がたくさんついてるという理由で育成して、あとでとんでもないカスだったということはよくありますから。。。

 今回いただいたご縁のおかげで、自分にとっての師匠、そして大師匠もみつけるための投資をこれからも続けていこう!という思いを改めて噛み締めている次第です。

 「自分の人生をどう生きるか。」も良いですが「自分の人生を誰と生きるか。」ということを考えての投資も必要ということかも知れませんね。

 それでは今日も人生のインベスターZとして頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?