見出し画像

『メスとたましいのブログ』第29ターン;猛者と雑魚の差は○○にあった!

 こんにちは。獣心力の『メスとたましいのブログ』です。

 約10年前、一時的にがっつり濃密に、そしてその後の10年ぐらいは細々と、でも切れることなくお世話になりつづけている専門医(獣医師)の先生と、先日ほぼ初めての会食をさせていただきました。
 病院を何軒も経営されておられながら、今も現場でバリバリ診察をされている、その上、酒もアホほど強いまさしく“猛者”という言葉がピッタリな先生。おまけに最近リリースしたモンハンNOWでも相当な猛者ぶりを発揮されておられるとか。。。
 そんな凄い先生なんですが、全く偉ぶったりマウントを取ったりすることなく、むしろ私の料理を取り分けてくださるような(汗)、素敵なナイスガイなんです。私のような“雑魚”でも分け隔てなく接してくださいます。嫌いな人はいません。本人は「敵が多い。」ていつも言うてはりますが(笑)

 年齢も私より一つか二つ上なだけで、これだけ人間的にも社会的にも“猛者”と“雑魚”としての差がつくと、もはや、妬み、嫉妬、その他諸々の負の感情が湧いてきません。むしろ冷静に「この彼我の差はどこでついているんや??」と分析してしまいました。

 色んな話を、もう一人の獣医師の先生と3時間近く飲みながらしていて気づきました。

 それは「決める力」にあるな、と。

 ビジネスでも勉強でも遊びでも、これをやると決めたら徹底的にやる。逆にやらないと決めたことは死んでもやらない。この意思決定基準を明確に持っておられるんですね。だからブレることもないし、はまった時の加速感がハンパない。結果を出すだけでなく「出し続ける人」というのはこういう人なんだと思いました。本人は「うちの会社、みんなテキトー(笑)」なんて言ってはりましたが、いやいや、絶対に惰性や「なぁなぁ」ではやっていません。全て計算の上。想定内のこと。きちんと狙いを持っておられます。

 だから話をしていても、考え方はシンプルだし、スパッと切れ味あるので面白いんですよねー。そりゃ猛者にもなるわ。

 雑魚も雑魚のまま終わるつもりはないので、せっかくメチャクチャ良いヒントをもらったからには、今すぐ実行!ととにかく自分が小さくても大きくても「決めた」ことを実行に移すことを意識して生活するようにしています。

 いやぁ、猛者はやっぱすげー。

 それでは今日も出世魚の道を共に歩いていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?