見出し画像

YAPC:Hakodateに学生支援で初参加した話

はじめに

こんにちは、福岡の大学生、Sea10(しーてん)です。
本日はタイトル通り、函館に舞い降り、YAPCというPerlのカンファレンスに初参加した話を記録していきます。わいわい。
ものづくりへの熱意、仕事としての開発への意識、どうしたら上手く協働できるのかを模索する姿、、、今回のカンファレンスではセッションを聞いていて気づかされることがたくさんありました。

きっかけ

YAPCというカンファレンスを知った経緯は、昨年のYAPC:Hiroshimaに参加した同部活の先輩から「このカンファレンス、めちゃめちゃ楽しかった!!」という話を聞いたからです。(当時の私…: ふむふむ、でも、Perl、よく知らない、、というか、全く知らないし、、、うーん、、、、)
 今年は函館でやるらしいよ!と聞いた時も正直なところ、とても迷っていました。( 函館への交通費、、、Perl知らない、、、ぅぅ、、、、)
 ありがたいことに、YAPC:Hakodateは学生支援として交通費を支給していただける制度がありました。「Perl知らなくてもめちゃめちゃ面白いカンファレンスだから!」という言葉を聞き、えいや!と申し込みました。
先に感想を、、、
「行ってよかった!!YAPC、最高!感謝です!!」

カンファレンスへ

車窓から。(おそらく、石川啄木。)

 会場到着まで色々とやらかしました(バスの出発場所を勘違いしてたり、わざわざ遠いところに行ったり、、、、)が、車窓から綺麗に海と石川啄木が見えたので結果オーライです。

何やら、こちらの石川啄木像は、本人に似せた肖像彫刻としての啄木の姿ではないそうで、作り手の本郷新氏によって内面を深く追及した造形を目指したものだそう。いいな、すごく。
https://www.hakobura.jp/spots/609

潮かおる北の浜辺の砂山のかの浜薔薇よ今年も咲けるや

石川啄木

そんなこんなでカンファレンス会場に着くわけです。わいわい。

YAPCへギリギリ到着

会場内はもう、カンファレンス始まり特有の活気で満ち溢れていました。
入り口でノベルティの肩掛けトートバック(この肩掛けがとても便利でありがたかった)とネームカード、ネームフォルダを受け取ります。

そして、はこだて未来大学の建物、憧れます。なんというか、、、オープン!

あ、前夜祭は大学の実験の都合上断念。本編のみの参加です。
電車の中でのLTも聞きたかったな、、、。

「eBPFのLoaderをPerlで自作し、KernelにAttach」
セッションを聞いているだけだと、なんだかサクッと実装されているようにも錯覚してしまいましたが、労力、途方もなさそう、、、と圧倒されていました。

Perlという言語をYAPCの存在で初めて知った身からするとPerlの言語の強みも何も理解していなかったのですが、システムレベルの処理もこんな感じでできるのか、、と。

学生の身分からするとジャブジャブ技術に投資するのは厳しい(無料枠を探し求めてる)ので正直にいうと、「ぁぁ、経済力、すごいなぁ」と思いながら聞いてました。

聞いていて、LLM使っているかと聞かれると、多分自分はまだまだ使ってないな。

個人的にこちらのセッションが一番衝撃を受けたと思う。

テストは難しさを様相論理(特にCTL)で解決しようというもの。なるほど、、。グラフ構造を使って、システム全体の挙動を論理的に表現して、テストや検証を行うようにするのはとてもわかりやすいかも、、。(その枠組みを用意するのは大変だなぁ、、、勉強もちゃんとしないとだなぁ)
時間に依存した仕様を「すべての経路で未来において真」「ある経路で次に真」みたいな形で記述して、それをもとにモデル検査器を使ってシステムが正しく動作するか確認。ちょっとやってみたいかも。

kiiさんのセッション。大学生で登壇、すごいな、、、。
実はkiiさんが登壇の最後の最後までスライドを調整しつつ準備していたのを知っているのだ。(本当に尊敬)
しかも時間ぴったり。バランス感覚、凄すぎる、、、。刺激になります、、。

こちらもまたまた大学生で登壇、、凄すぎる、、、。
こちらは同大学の先輩のKizukuさんの登壇。こちらは朝から緊張でガチガチだったのを知っているのだ。(それでも登壇中は堂々と発表+質問にもしっかり応答していたので凄すぎる、、(自分、凄いしか言ってないな))
卒論、ファイトです!(httpの歴史に関しても詳しく導入で入っていてめちゃめちゃわかりやすかったです)

クレジットカードを製造する技術。
職業として関わらないとなかなか知らない世界かもしれない。(実は自分は普段あまり(というかほとんど)クレジットカードを使わない日々。(なんというか、、現金主義なんですよね、、この時代に、、、。現金での取引の方が何かと安心するんです、、、。))

セッションの合間にリフレッシュのために外にも出ていました。とても心地よい、、函館の街も、海も見えましたし、すっきりした空気でとても気持ちよかった、、、。たこ焼きも10円パンも。(10円パン、初めて食べた)

おわりに

窓ガラスのYAPCの文字
どこまでも広がる青空
公園から函館の街、海が見える

ここでしばらくぼーっと過ごしました。夕焼けが本当に綺麗だったな。

懇親会会場へ向かうバスの中でも知り合いができました。
学生同士の交流もできましたし、「自分も頑張ろ」と活力をもらえるカンファレンスでした。学生支援制度なしには福岡から函館に行くことができなかったので大変感謝です!

次回は福岡開催ということで、今からワクワクです。

追記:この後、函館からの景色を見ました。本当に綺麗でした、、、。少し視線を逸らすと真っ暗で、そのコントラストもまた素晴らしかったです。満天の星空も。(一緒に散策してくれて、そしてレンタカー運転してくれた友、後部座席で賑やかだった友たちに感謝!めちゃめちゃ楽しかった!)

赤れんが前


函館山からの夜景

YAPC、ありがとうございました!!
とても勉強になりましたし、楽しかったです!

また、福岡で!!

いいなと思ったら応援しよう!