スラップスティックとか有料販売とか
今週は、3連休なんですね。
いいなあ。
昨日は、会社のネットが遅く、ほぼ仕事ができない状態だったので、こっそり小説の続きを書いていたら完成してしまい、ページ割、推敲まで終わってしまったので提出っと。
3連休の前に出せて良かった。
と言っても、締め切りもノルマもないんだけど、間隔が空きすぎると、自作がなかなか公開されず悶々とする日々が続くというだけで…。
さて、結論から言うと、ピザ屋さんは、ほぼラストに登場してもらいました。
この前、シリアスな作品書くと疲れるとつい愚痴を言ってしまいましたが、お馬鹿な話も違う意味で疲れる。
だって、私も登場人物も、うっかり内省的になったら終わり。とにかくエロバカな悪ノリのまま最後まで突っ走らないと。
スラップスティックなのは、考えるのは楽しいけど、シリアスとはまた違う体力が要るな。
文句ばっかりですみません。
次作もここで文句言いながら書きます。
ネタが薄いからどうなるかわかんないけど、次はnoteネタ(ま、noteじゃなくてブログ一般でもいいんだけどね)。
noteで元彼と再会する話。
noteではないけど、他のSNSでは随分昔の同級生に再会した。
元彼ではないけど、ニアミス君にも。
この人、ここにも載せてる某作品のモデルなんだけど、設定変えてるから本人が読んでも気づかないと思う。
実は、私、別アカを持ってまして、作品を有料で載せていたのですが、無料記事にしてこっちに移していく予定です。
noteの有料記事、ぜんっぜん売れません。
そして、こっちのアカウントみたいにグタグタいろんなこと書いてないから、誰も来ない。
やっぱり、いろいろ書くと、AIくんが拡散してくれて、興味を持ってくれた方が来てくれるという仕組みですからね。
で、順次移行しているのですが、無料でも時間が経つとほとんど読まれないので、こそっとkindleにしようかと。
kindleにするすると言ってなかなかやらないkindle詐欺。
装丁がネックなんですよ。
作業も面倒そうだし。
すべてお任せでやってくださる方にお願いするかも。
無料でも読んでもらえないのに、有料で読んでもらえるか?
これもネックですよね。
今、私はMilkyとメルティノベルのふたつのサイトで作品を書かせてもらっています。
作品は無料で読めるのですが、原稿料はいただいております。ですが、著作権ごと買い取りなので、提供した作品については、自分のサイトに載せたり、Kindle出版したりはできません。(ま、リンクは載せてますけどね)
多少の規制はあるんですが、ほぼ好き勝手に書かせてもらえて、ひとりでちまちま書いて公開していては絶対無理なすごい数のページビューがあります。
いやもう、武道館で公開オナニーショー(って記事、随分前に書いた)の魔力に取り憑かれてしまって…。
で、現時点での落とし所はやっぱりここか。
もちろん、有料でたくさんの人に読んでもらえるのなら、それが一番なんですけどね。
それから、同人系のサイト販売というのもあるのか。
自分に同人系のノリが全くないので、多分無理。
もうさ、それこそ受けるパターンをひたすら書く世界なんだろうな。執着系幼馴染みとか、愛が重いヤンデレドS彼氏とか(ちなみにSとドSは別物だと思ってください)。
そこまでするんなら、お金にならなくても好き勝手に書いてる方がいいや。
有料化とか、小説で稼ぐということについて、いろいろ悩んでおられる方も多いと思うのですが、コメント欄に何か書こうと思ってもなかなかまとまらないので、こちらに書いてみました。