見出し画像

【猫民話】勘七猫塚3/4

前回のお話

最初から読む

【本文】
勘七も驚き、大急ぎで所沢へ戻りました。家へ着くと、およしが愛想良く出迎えました。勘七はいきなりドスに手を 掛け「お前はおよしではなく猫だろう。何の恨があって、家にいるんだ。」とどなりつけました。

ね、猫なのか?

およしは、決してそんなことは無いと言い張りましたが、常次郎も共に責めたので、遂に正体を現し

猫ですが何か?

「私は、およしさんに助けられた猫です。おかみさんは、とうに亡くなりましたが、そのご恩が忘れられず、 私がなり代わって勘七さんに尽くしてきました。しかし、正体を見破られた以上はここには居られません。覗き見をした 常さんには、七日の中にきっとこのお返しをしますから。」と言って姿を消してしまった。

次のお話

出典


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?