見出し画像

志村けんsan⭕️

(1)いろいんな人たちを遊びの場で見てきた。思うのは、人生は不公平だってこと。
若いときからずっと恵まれている人もいる。急上昇して急降下する人もいる。
人生の後半にピークを迎える人もいる。ずっと恵まれない人もいる。
人生というゲームの勝ち負けに一定の法則がないことは、これを見てもあきらかだろう。
ただし、ひとつ言えることがある。ずっと恵まれてみえる人はみな必ず努力していることだ。例外なくね

(2)お笑いに限らず、常識をバカにする奴に、常識を超えたことは絶対にできない

(3)非常識なことをするためには、まず常識を知らなきゃいけないんだよ

(4)だれもが思いつきそうなことを、人より鼻の差ぐらい先を見越して、現実化すればいいんだ。「鼻の差ぐらい」がポイント。それ以上先でも、それ以下でもダメ

(5)最初から全力でいかない奴は、その時点で先がない

(6)ムダなことでもなんでも知ってた方がいい。知らないと損をすることはあっても、知ってて損することはないから

(7)何もしてない奴が「じゃあ、お前ちょっとやってみな」って言われることはあり得ない。普段から何かをやり続けているから、誰かの目にとまって声をかけられるんだ

(8)付き人時代は靴も買えなくて、一時期ずっと
裸足で生活してましたからね。電車も裸足ですよ。
周りのお客がヘンな顔してね。テレビ局の小道具さんから
ワラジもらったりしたけど、裸足より目立つんだよね(笑)。ええ。ワラジでも乗りましたよ、電車。

(9)古今東西、いつの時代も、自分が楽しいと思わない仕事からよい結果は生まれない

(10)オレはいつでも「個性は変人、常識は凡人」でいたいと思っている

(11)人になにかを伝えたいならウソをついちゃいけない 

(12)自分の一生なんだから、自分が好きなことを思い切りやればいいと思う。 売れるか売れないか、先のことは誰にもわからないけど、自分が納得いくまでやれば、それでいいんじゃないか

(13)みんなと同じだったら、一番楽だろう。不安もなくなる。でも、その代わり個性もないってことになる。 あいつは変わってる、と言われるのは光栄なことだ。 1回きりしかない人生なんだから、自分の好きなように、自分に正直に生きようよ

(14)なんでもそうだけど、ずっと続けているとうまくなる。うまくなると、またおもしろくなってきて、さらに一生懸命やろうという気になってくる。 そうやって、一人前になっていくんだと思う

(15)らしく見せるコツは何か。僕の場合はその人を徹底的に好きになることだ

(16)笑いというのは、切羽詰まった時に生まれるものだ

(17)おいしいところをゲストに。それは僕のいつもの考えだ

(18)気取らないこと。とにかく飾らない。自分を大きく見せようとする段階で人はうそをつくし、それはすぐに見破られるものですよ

(19)グループの笑いというのは、全員の仲がよくないとうまくいかない

(20)仕事に限らず何でもそうだけど、「おれ、頑張りました」ってところが見えてしまうようではまずい。頑張ったとか、努力したということを、ことさら強調する奴がいるけど、それって手品で、すぐさまタネあかしをしてしまうのと同じじゃないのか。いとも簡単にやっているようで、実はその裏で血のにじむような努力と完璧な準備があるからこそ、金を取れるモノになるわけなんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?