見出し画像

ロンボク島バンサル港→ギリ



ロンボク島バンサル港は、ロンボク島の北西に位置する港町です。

スンギギエリアの宿からタクシーで15分ほどで到着しますよ!!


こんな山道を走り続けると、
バンサル港へ到着。

多分この辺りが、俗に言う悪名高いバンサル港の入り口、騙し船のチケット屋が多い?

タクシーの入れない場所だと思うのですが、私達のタクシー(白タク?)は、すんなりここのゲートも通過して、悪名高きバンサル港が、拍子抜け。

地震の影響で辺りはまだまだ、復興が進んでいないようでした。
壊れたお家でのんびり過ごしていたりと、みんなゆーっくり、のーんびりしてるんだなぁ。

⬆︎こちらが、高速船のチケット売り場。

せっかくなので今回は、やっすいあいのり船にしました!!


この南国風な掘っ建て小屋でチケットを購入します。

おねーさんに、ギリ行きたいってゆうとノートに名前を書いてくれます。

多分、あのノートに1つの船の人数を書いていて、人数がいっぱいになると、次の次の船になるようです。(人数がいっぱいになると出発。)


1番安価なボートのチケットを買った⑅◡̈*


ギリトラワンガンで22,500ルピー(190円)です!安っ!
こんなチケットを買います!(ノートいっぱいになったら違う色のチケットになっていました)

ここからはタクシー入れません。って感じです。警備員みたいな人がいました。

一様、共用トイレありましたけど、めっちゃ汚いよ涙
まぁ、仕方ないか。

みんな思い思いの時間を過ごして船を待ちます。

たくさん、船があるのでどれやろ?ってなりますけど、船が入ってきたら、チケットセンターの近くで待ってるとみんな一列に並びだすので、すぐにわかると思いますよ!!

船に乗ったらこんな感じ!!
物資と一緒に船に揺られます。

めっちゃ揺れます笑笑

バンサル港からギリトラワンガンまでボートで30分くらいです。
ちょっとドキッとするくらいには揺れます。船酔いする人は酔い止め飲んでおかないとマジで死にます。

なるべく、一番後ろのセンターに近いところ陣取るといいと思います。(船に乗り込む時に最後の方に乗ると後ろに座れます)

いつもスーパー船酔い持ちの私が取る手です。

海、めっちゃ綺麗ですよね〜
船酔いしちゃうとこんなのも感じられなくなってしまいますよ!!

こんな感じで船がつくので、足元は必ず濡れてしまいます!!!注意してね。

この子、めっちゃ優しいねん。荷物運ぶの手伝ってくれた〜😭😭😊


ギリに上陸〜😚✨✨

イェイ😊👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?